Mr.Children芸人として『アメトーーク!』に出演させて頂きました。






たまたま出演させてもらっただけで、芸人の中でも僕より詳しい芸人は山ほどいますし、コンサートに沢山参加してる方も山ほどいます。



こういう番組は、TVチャンピオンのような覚えてる自慢を競う為の番組ではなく、【素晴らしいアーティストをみんなで楽しく共有できたら幸せだよね】ってのが目標でございまして。



その緩さも含めて、愛してるポイントを発表し合うあの空間は、夢のような時間でした。



僕はずっとずっと、歌詞が人生の教科書みたいなもんでした。



メロディーに誘ってもらいながらその世界に身を任せて、そのまま歌詞の意味を探求していく。作者や物語の主人公の考え方に浸るのが大好きで、そこから沢山の人生観を学びました。



それはMr.Children先生だけじゃなく、ずっと公言し続けている槇原敬之先生もそう、ZARD先生に竹内まりや先生や宇徳敬子先生・・・と。



学生時代に女性アーティストの曲を聴いては即座に疑似恋愛。あの頃の僕は、世界でもトップクラスの妄想野郎だったと自負しております。



『糸』



中島みゆき先生の名曲です。



この名曲、Mr.Children桜井先生などが中心となって活動しているユニット『BankBand』がカバーしてくれてるのですが、やはり御本人と桜井先生の歌い方は全然違いますよね。



御本人はサラッと表現する言葉も、桜井先生は丁寧に導いてくれる。



だから気づけた歌詞の意味。



ここで、発表させて下さい。



ブログだから歌詞を載せられないですが、皆さん知ってますよね??



そして、皆さんが歌詞にビックリさせられたのは、やはり最後の部分じゃないでしょうか。



【幸せ】と聴こえていた歌詞が、【仕合わせ】と表記してあるところ。



これは、人という名の糸を縦と横に折り重ねて生地を作る。出会いの数だけ出来た生地をパッチワーク状に縫い合わせて仕上げるのが【仕合わせ】。



仕合わせることが【幸せ】であり、【幸せ】を縫い合わせて出来た布こそが【人生】なのだと教えてくれてます。



そこで。



歌詞の最後のブロックの表記には、大切な糸のことを【逢うべき糸】と表現されていました。



逢うべき糸。



逢うべき糸とは。



『逢う』に『糸』を足したら、、、



『縫う』になる!



なるほど!!!



漢字の組み合わせによる『運命の糸』ってヤツ!!



漢字を組み合わせた方にも『仕合わせ』の技があるってことですな!!



じゃあ。



サビにあります『縦の糸』ってのは『アナタ』だといってる歌詞にも注目しちゃいましょう!



このルールを使うと・・・



あっ!!!



アナタという『糸』に『従う』って事だから『縦』の糸がアナタって事ですね!!



凄すぎる!!!



ここまで計算されたラブソングに仕上がっているとは!!!



ラブソングという事で・・・



更に更に・・・



この『糸』。



糸・・・いと!?



ラブソング・・・愛の歌。



愛おしい・・・いとおしい。



いと・・・おしい。



愛=糸。



なんですかっ!!!



『いと』で繋がってる!!!



年齢も時代も超えて幅広く愛される名曲には、ここまでの徹底的に計算された秘密があるって事なんですねっ!!!



ここまで・・・



あくまで僕の勝手な推測です!!



でも、これが偶然とは思えません!!



全ては、桜井先生が導いてくれたのですっ!!



御本人はどんな気持ちで歌われたか知りませんがっ!!!



さらに、この解説には続きがあります。



もっとディープに、もっと自分勝手に解釈し、糸を解いては僕なりに縫い合わせていった舞台。。。



それが『XL』です!!!






広島が生んだ天才アーティスト=HIPPYさんと手を組んで、音楽の世界観とコントの世界観を少しずつ融合させていきます。



この世界観を締めくくるのが、この『糸』でございます。



この解説の向こう側にある旨味は、是非ともライブにで体感しないと伝わらない世界でして。。。



10月12日(金)



場所は、広島ゲバントホール!!!



Mr.Children先生のツアー初日と同じ、あの広島でございます!!!



絶対に損はさせません!!!



全身全霊で楽しませてみせますので、御来場お待ちしております!!!



このブログが、運命の糸になれば幸いです。。。








Wエンジン×HIPPY 
合同ライブ『XL』in広島


■キャッチ
WエンジンとHIPPYによる、音楽と笑いが融合する新感覚エンターテインメントライブ!
6月開催の東京公演に続き、今回はHIPPYの地元、広島にて開催!


■日程
2018年10月12日(金)
19:00開場/19:30開演


■会場
広島 ゲバントホール
(〒730-0802 広島県広島市中区本川町2-1-13 和光パレス21 5F)


■料金
前売3,300円/当日4,000円
(全席自由席、整理番号付)


■プレイガイド情報
ローソンチケットにて、8月27日(月)10:00~一般発売!
Lコード 63496
予約受付電話番号:0570-084-006(Lコード必要)/0570-000-407(オペレーター対応/10:00~20:00)
インターネット:http://l-tike.com/
店頭販売:ローソン・ミニストップ店内Loppiで直接購入いただけます。


■問い合わせ先
ワタナベエンターテインメントライブ事務局
TEL:03-3746-1154
(平日16:00~17:00)