先日あったSAPIX保護者会お父さんお母さん




入試の日を具体的にイメージした内容のお話がありました。


鉛筆お友達と一緒に会場に向かってはいけない。


鉛筆会場でお友達に会っても挨拶程度で距離を保つ。


鉛筆入試後もお友達と感想を言い合ったり、答え合わせをしない。


鉛筆入試後の自己採点はしない。




入試は精神の安定を最優先!!!

体調管理と自分のことに集中する!!!


入試で出た問題が他の学校でも出るかも?という心配はよくあるけれど、複数の学校で出題されるであろう問題はSAPIXの授業で直前期に学習しているはず。

自己採点をして不安になるくらいなら、直前期に見直すよう指示されている教材の学習をするほうが効果的!!!


とのことでした👨‍🏫




お友達と一緒のほうが安心するかな〜とか、理社の知識問題は自己採点したほうがいいかな〜とか思っていたのですが、そうではありませんでした泣き笑い


たしかに、入試の時は想像できないくらいの緊張状態でしょうし、ふだんなら気にならないようなことで動揺したり不安になったりするのかもしれませんアセアセ

不要な心配に振り回されるのはよくないですもんね!

気をつけようと思いますスター




思えば…

これまでの保護者会はカリキュラムや学習方法についての内容が主でしたが、今回は入試に関する具体的な行動レベルでの内容も多かったです。

いよいよ入試を迎える日が迫ってきているのを実感しました🥺






今日のSSのお弁当は、娘のリクエストでうどんです鍋


あごだしは、これだけでとっても美味しいスープになるのでお気に入りです。




デザートはチーズタルトチーズ

ちょっとだけ贅沢なデザートは、SSを頑張ってるご褒美ですラブラブ

喜んでくれるといいな照れ