今日は「はむちゃん」の3回目の命日です。
ちょっぴり笑えるエピソードを紹介するので、
長文になりますが、
お時間ある方は読んでみてくださいね

はむちゃんをお迎えしたのが2006年のゴールデンウイーク
すくすく育って3歳を目前にした2009年2月。。
すでに白内障になり、耳も悪く、ご飯もすりつぶす生活が数ヶ月。。
足も弱り3階建てから2階、そして1階のみのバリアフリーへ。。
ハムスターの寿命を考えると、いつ逝ってもおかしくない状態。。
私と娘は毎日覚悟していました。。
そして2月の或る夜、
娘が「はむちゃんがおかしい・・動かへん・・すぐに目を閉じる・・」
娘の手のひらではむちゃんが眠りに入っていくようで、
私たちはもうお別れと思って、「はむちゃん!はむちゃん!」
揺すると目が開き何度も同じ事を繰り返し、
「はむちゃん、ありがとう!」と言って
大好物のチーズを舐めさせようとすると、「ペロッ」
最後の力を振り絞って食べてる!そう思った私たちは、
はむちゃん好きなだけ食べて良いよ。。って、
いつも食べてる以上に舐めさせて、「ハッ!」としました。。
だって普通に起きて食べてるから・・
「あれ?はむちゃん?寝てただけ?」
サークル内にご飯を置くと・・普通に食べてるやん。。
娘が・・「そういえば今日学校から帰ってきてから(1時頃)ず~っと
はむちゃんと遊んどったから、はむちゃん昼寝してないわ・・」
私「そら眠たいわ!!」
その時涙でぐちゃぐちゃの顔をして、笑うしかなかったです。。
その後引越しが決まりました。
引越し日は5月2日。。
毎日はむちゃんに、「一緒に引越ししよね!だから頑張って!」
そう言ってました。。
はむちゃんもそう思ってくれてたんでしょうか・・
はむちゃん&ちゃむと一緒に引越しができました。
そして引越しの翌日にお星様になりました。。3歳1ヶ月でした。。
娘の手の中で息を引き取りました。。
その時に思ったのは、
引越ししなければもう少し長生きできたかな?
でも引越ししなければ
どこかに埋めにいかなければならなかったこと・・
新しい家では小さな花壇を作ったので、
いつまでも一緒に居られます。。

はむちゃんの命日に合わせて植えます

今年は寄せ植え、どんな花が咲くかな。。
トイレの中ではこんな風に寝てました
爆睡
とは言え、頭落ちてるし。。
夏は冷え冷えボードでダラ~

冬はぽかぽかサンルーフ
靴下もお家です

若い頃は2足歩行ができました


食いしん坊さんだったので、
すり鉢によじ登る元気がまだまだありました
お星様になる2週間前、もりもり食べてます
3月に「ちゃむ」を紹介させていただきましたが、
はむちゃんが亡くなってから約1ヶ月、
大好きだった回し車を回らなくなりました。
新しい家の匂いなどのストレスなのか、
はむちゃんがいなくなった寂しさなのか・・
それから2ヵ月後にあの子をお迎えしたのです。。
ちゃむの時にも書きましたが、
たかがハムスターされどハムスター
大切な家族です
長々と読んでいただきありがとうございました。
これではむちゃんの供養にもなりました

☆天使の微笑み☆