チャンピサージの素晴らしさ #1 ~ 筋膜リリースについて ~ | champichampiのブログ

champichampiのブログ

神奈川県小田原市のチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)&ホリスティックヒーリングサロン、CHAMPI CHAMPIのブログです。日々思うことやヒーリングのこと、サロンの最新情報などを綴っています。

こんにちはヒロです。

 

これから数回に分けてチャンピサージがいかに優れたヘッドケアであるかを、ブログでお伝えしていこうと思います。

 

今回はシリーズ第一回目、「筋膜」について。

それではどうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

肉体的にも精神的にも過度なストレスが長時間かかると、上半身全体の筋肉が緊張して硬くなりますよね。

 

肩、首、肩甲骨周りはカチカチ。頭はパンパン。目はショボショボ。仕事や勉強など頑張ったときになる、まさにあの感覚。

 

あらゆるストレスを解消するヘッドマッサージとして知られる

チャンピサージでは、上半身全体の筋肉の緊張を緩めるところから始めます。

その時、特にアプローチしていくのが「筋膜」です。

*上記のスケッチで水色の部分が筋膜です。

 

「筋膜」は身体全体の筋肉や内臓を包み込んでいる薄い結合組織で、それはまるで全身タイツのように頭の先から足の先までつながっていて、互いに連結しあい肉体の3次元的なバランスを保っています。

 

特に頭部にある「帽状腱膜」と呼ばれる筋膜は、加齢やストレスなどの影響により、弾力を失ったり、繊維どうしが硬くくっついたりしてしまいます。すると全身につながった筋膜も硬くなり、肩こりや腰痛、関節痛など離れた部位に痛みなどを発症させることがあるのです。

 

定期的にチャンピサージで頭部の筋膜の萎縮、癒着を正していくことは、全身の筋膜のハリを回復させることにつながります。

 

チャンピサージの施術を受けた方から、「ヘッドマッサージしかしていなのに、腰痛や関節痛まで楽になった」というご感想をいただく事が多いのには、そう言った理由があるのですね。

 

次回はチャンピサージが脳脊髄液に与える影響について書こうと思います。

なんだかちょっと難しい話になりそうですが^_^;

 

チャンピサージについて詳しくはこちら

クービック予約システムから予約する

 

---------------------------------------------------------------------------------

小田原駅から徒歩5分!

心と身体のホリスティックヒーリングサロン

CHAMPI CHAMPI

 

〜その他おすすめセッションはこちら〜

 

宝石赤インド式フェイスリフト宝石赤 1回 6,800円

ストレスや加齢によって凝り固まってしまった表情筋をほぐし、魅了的な笑顔を引き出します。何も付けないドライフェイシャルトリートメントでもっちり肌とスッキリ小顔を叶えます。男性にもオススメ!

 

 

クービック予約システムから予約する


----------------------------------------------------------------------------------
Facebook   Instagram   Twitter
もフォローしていただけると嬉しいです!

最新情報はこちらでGET!

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♡