先日、20回目の結婚記念日でしたラブラブ

 

夫の帰宅時間が読めず、娘もお稽古で遅くなる日だったので、お祝いディナーは地元の「ル・パラディ」さんでテイクアウトナイフとフォーク

 

 

プリプリのエビやホタテの海鮮サラダ、鶏のから揚げはカレーヨーグルトソースでエスニックテイスト、バルサミコのソースが風味豊かな鴨ロース・・・ソムリエさんが作るお料理は、どれもワインに合うように計算されていて、かつ、冷めてもおいしいお料理はさすがです音譜

 

お祝いのシャンパーニュは・・・

 

 

Jean Vesselle "Oeil de Perdrix 1999"シャンパン

その名の通り、美しい‟ヤマウズラの目”の色をしていますロゼワイン

結婚した年のシャンパーニュですが、デゴルジュが2018年なので、熟成感の中にもフレッシュさが感じられ、溌剌としていましたベル

 

そして夫から・・・

 

 

なんと、私が歴史上、非常に興味深いと思っているメアリー・スチュアートの名を冠したシャンパーニュをいただきましたドレス

ボトルネックに肖像画が描かれていて、ラベルにはきちんと"Reine d'Escosse(スコットランド女王)" "Reine de France(フランス王妃)"と表記されていますまじかるクラウン

早速メゾンのサイトを調べてみると、メアリー・スチュアートはランスに滞在した時にシャンパーニュのとりこになり、ランスには彼女をたたえるために"rue Marie Stuart"という通りがあるそうです。

溌剌として輝かしく高貴で魅力的なメアリー・スチュアートは、シャンパーニュの魅力そのもの、ということで、その名をメゾンにつけたとのことです。

"Par une femme, pour les femmes"・・・女性醸造家による、女性のためのシャンパーニュ、とうたっていますふんわりリボン

 

30周年には娘も成人しているので、3人で愉しみたいと思いますロゼワイン