映画「不思議の国の数学者」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

脱北した天才数学者と、挫折寸前の劣等生の交流を描くヒューマンドラマ。
思わぬ出会いがもたらす、一歩踏み出す勇気と希望に満ちた温かな感動作。


あの!名優チェ・ミンシクが待望の3年ぶり復帰、という事で鑑賞した。


映画「不思議の国の数学者」

 


英才が集まる名門私立高校の競争社会に馴染めない少年、ジウ。
特に数学が苦手で、教師から普通校への転校を勧められてしまう。


一方、ジウの通う高校で夜間警備員を務める不愛想な男、ハクソン。
学生たちから「人民軍」と呼ばれ、避けられている孤独な脱北者である。

彼は天才的な数学者だが、正体を隠し世間から逃れて暮らしている。


そんな二人がふとしたことで出会い、ジウは彼の数学の才能に気付く。
そこで数学を教えて欲しいと頼み込み、ひそかに二人だけの授業が始まる。


やがて、母子家庭で頼る人もなく、今に至るまでのジウの過去が明らかに。
同じく孤独だったジウが、彼に救いを求める理由が分かってきて切ない。


ハクソンは、正解を出すより答えを導く「過程」の大切さを教えていく。
数式上の正解だけを求められる現状に戸惑うジウを、優しく導いていく。


次第にハクソンが脱北に至るまでの過去や、抱える闇が見えてくる。
学問と思想の自由を求めて脱北するも、突き付けられる厳しい現実。


南北問題という歴史の政治的背景が複雑に絡み、韓国らしくてリアル。
彼の才能を生かす場も与えられず、絶望の中で心を閉ざして生きている。


チェ・ミンシクが、深い闇を抱えた男を、圧倒的な存在感と貫禄で熱演。
冷たそうだが不器用なだけで、根底には優しさがあると分かり圧巻だった。
気難しく少し頑固な感じも、天才数学者の持つ雰囲気を醸し出していた。


現実に失望していた二人は、数学を通して人生を見つめ直していく。
さらに互いへの理解を深め、年齢や立場を超えた友情と絆を育んでいく。


数学の美しさを証明するために作られた曲を、ピアノで演奏し音楽で表現。
美しく素敵な音色に、初めて笑みを見せる姿が微笑ましくて良かった。


数学の成績が上がったジウだが、ある誤解から窮地に立たされてしまう。
教師の策略にはまり、再び転校の危機に追い詰められてしまうのだが。
ハクソンもまた正体がバレて追われることとなり、人生を諦めてしまう。


北と南の軋轢は思った以上に深刻で、最後までハラハラドキドキもの。
だが友人の危機にハクソンは勇気を出して立ち上がり、力強く訴える。


魂のこもった演説シーンには胸を打たれ、正義の勝利に安堵し感動した。
互いの存在に背中を押される、成長と人生再生を遂げる希望の物語。


ラスト、立派に人生を輝くものに変化させた二人の姿が素晴らしかった。
思わぬ出会いがもたらす人生の奇跡に夢がある、心温まる作品だった。