バジル 炭酸水

 

長男はバジルをよく使いますが

私はピザにのせる位にしか使わなくて

使い所がなかなかないのですが、

 

豆腐にのせようと思ってすぐ忘れ

味噌汁にちょこっと入れる位です。

 

バジル炭酸水 バジル好きならいいけど

私には普通でした。

暑い時に さっぱりするかも。

 

バジル 折れて枯れて

植え付けが遅かったのもあって

今はまだ 新芽摘みばかりですが

大きく育ったら

今年こそジェノベーゼソース 作らなきゃです。

 

お隣との間に植える待機苗

あまりにも元気にしていたから

そのままにしていたら

陰になっていたのが 枯れていました。

ショック

 

勿体無くてなかなか買えない

綺麗な葉色のだったのに。

 

何日かに一回 お隣の堺にちまちま植えたのは

 

 

 

 

 

 

室外機の温風と 水のやりにくさで

場所に思案しつつ

ぐずぐずしていて 枯らすくらいなら

さっさと植えといたらよかった。

 

フレンチタイム

どうみても葉が違うのが2種。

右がフレンチタイムよね?

 

 

黒い鉢に植えていたクリスマスローズが

熱にやられて枯れていたので

慌てて場所を移しました。

 

そして 乾燥や雑草防止に

鉢のマルチングをしました。

 

ベラボンでマルチングをいくつか

 

 

 

 

 

 

ベラボンは高価だからギャザリング(苗を密集して植える手法)くらいにしか使わなくて余っていたから。
土に混ぜ込むと土の中で大きく膨らんだり縮んだりして よく苗が育つから

土壌改良材になるんだけど

勿体無くて使えません。

 

堆肥でマルチングもいくつか。

堆肥は完全に熟成したのを使わないと

枯らしてしまいます。

 

草マルチ

地下茎で増える草は 使わない方がいいのだけど

どうせ植え替える予定だから 一時凌ぎ。

稲科がいいんだけどね。

 

セダムマルチ

 

これがなかったら 暑さと蒸れで

枯れていました。

夏越しできなくて 弱る植物は多いです。

セダムはちぎってばら撒いておくだけだから

楽だわ。

増え過ぎて盛り上がってきたら

軽く踏んでおくだけでいいし。

 

トマトや胡瓜も夏越しさえできれば

秋まで収穫できるのですが

夏に枯らしてまた秋植えする方のほうが 多いみたいです。

 

熱にやられて

トマトがぶよぶよになってしまったから

慌てて場所を移しました。

移すのは 北か東。

遮光ネットを屋根に出来そうにないので、

腰痛にひやひやしながら 運びました。

 

忍猫 今日は

 

dufy-moneさん モネちゃん

 

 

 

eikoさん 亜鈴ちゃん

 

eikoさん 永遠ちゃん

 

eikoさん 繭ちゃん

 

水流剣✨桜雨乱舞

 

亜鈴ちゃん

 

ただ今テンプレートはちゃんとリサイズされているものの

顔をはめて画像を作ると1Mや2Mのサイズになるという

何かよくわからない現象が起こっていて

外部サイトでリサイズしようとしたら

フリーズして動かない

 

なんてことが起こっているので

続きは出来次第ということで。

 

 

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。