僕は大胆でいて 慎重な猫です。

 ピュアクリスタルの水を飲むまでに

 1か月もかけたのです。

 

こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

 

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

ピュアクリスタルからお水を飲むようになって

1年と2か月

 【よい子悪い子それは猫

 

うちで実際に経験したことです

水の流れる音がする。

本来ほとんど音はしませんが

癒し効果のあるような水の音がすることがあります。

そのまま聞いていたいような音ですが

水位が低く ポンプが空気を噛み始めている状態。

すぐにお手入れをして

水を足しておかないと ポンプが壊れます。

 

水換え・フィルターのお手入れ間隔

夏場は毎日

涼しい季節は2~3日に1回なのですが

 

どこでどう読んだのか

1週間に1度でよいと

飼い主は思い込んでいました。

それでも、それよりは早く

水位が低くなるのを目安に

水を交換していました。

 

フィルターがピンク色になるのは

菌がフィルターで生息しています。

 

飼い主に説明を任せます。

長年使っている人々の口コミに
フィルターの仕様変更があるたびに
改悪されるとあります。
初めてピュアクリスタルを買ったとき、
フィルター内部の活性炭などのろ過成分が
フィルター内部に均一ではなく
まばらにちょろっとしか入っていなくて
ほどんどの水は 不織布を素通りしていくのに
びっくりしました。
不安ではありましたが
たくさんの方が使っているのだからと
そのまま使ってみました。

仕様変更に初めて出合って
フィルターの形状も変わり
活性炭かイオン交換樹脂の
いずれかを 水が通るようになると
今まで気づかなかった事象が
わかりやすく出てくるようになりました。

 

水が黄色になる

軟水化フィルターのイオン交換樹脂成分です。

フィルターも黄色に

 

水の中に黒い粒が

活性炭です。

なかなか取れないのを

キッチンペーパーでとりだすと

つぶれて黒いシミに。

腎臓ケアのために

キャットフードに

あえて配合するくらいですから

無害ではあるのでしょうが

こぼれ出て来ると思うと

いい気はしません。

 

水面に泡が立つ・水がぬるぬる

唾液・フードの食べかすに含まれるたんぱく質と糖質で

雑菌が繁殖

 

水の中に虫、いったいどこから

チョウバエ

浴室・洗面所などの水回りに発生するコバエ。石鹸カスや皮脂等の油汚れが大好き。

汚れ・ヌメリが溜まりやすいジメッとした場所に発生(トイレ、洗面所、厨房、風呂など)

Clogmia albipunctatus.jpg

(画像は Wikipediaより)

 

卵を産み落とし、孵化したと考えられます。

メーカー説明では

フィルターを40℃~50℃の水で洗い乾燥させる

とありますが

フィルターの中に幼虫が

うにゃうにゃうごめいていると思うと

気持ち悪いです。

即、フィルター交換。

 

虫を見つけた時は 幼虫が潜む意味の

重大性に気づいていませんでした。

よどんだ汚い水を好むと知っていたら

水が どんなに汚い状態だったか

わかったはずです。

 

 ホームページ ピュアクリスタル

 

お掃除は週1度

ポンプの手入れは月1回となっていますが・・・

 

フィルターが仕様変更になった途端、

これまで何ともなかったポンプが

分解すれば1週間でもうドロドロが

たまるようになったのです。

 

それまで月1回交換していたフィルターは

汚れが出たり

黄色が付くたびに交換したら

月1回の交換でいいはずが

1週間に1度の頻度となってしまいました。

 

フィルターの上を軽くこすって

しゃばしゃば洗っていたのですが、

初めての使い始め以上に

ボールの中で しゃばしゃば しゃばしゃば

毎日しつこくふり洗いするようになりました。

 

綺麗な水を飲ませたい

これが本来の望みだったはずです。

なのにフィルターで菌を大繁殖させ

虫まで発生させたとなると

綺麗どころか

最悪な水を飲ませていました。

 

水を換えるだけなら 簡単かもしれませんが

容器内に付着する黒ずみやぬめりなど

細かいところは洗いにくいし

ブラシでごしごしすれば

容器に傷をつけて 菌発生の原因を作ってしまいます。

 

フィルターの汚れや

(赤カビもあるらしい)

活性炭の漏れを経験した方に

とてもこんなフィルターは使えないと

フィルターを付けないまま

使用される方がいます。

 

こうなると下部泌尿器ケアのための

軟水化も

飲み水の汚れを取ることにも

用をなさず

 

ただ水が動くだけで

(水が動けば 水が傷みにくくはなりますが)

汚れ方は お皿から飲むのと

何ら変わらないようで

容器の凸凹形状がある分

皿以上にひどい汚れ方になるだけでなく、

使う水の量は数倍

水換えや掃除の手間は

何十倍?!

 

 

お掃除 うちの場合

容器内部の壁面は

キッチンペーパーでこすっています。

(必ず濡らしてから)

使い捨てなので

菌が繁殖しやすいスポンジなどより衛生的です。

 

でこぼこや角は

 

 

 

水の出る円筒形の部分は

 

あまり製造されなくなったのかな

どの店舗も在庫があまりありません。

 

猫用で同じ形状の歯ブラシもありますが

どこにでも置いてありません。

乳児用はホームセンターなどで買えることもありますが

あまり見なくなりました。

乳児用は猫用より安いです。

 

 

ピュアクリスタルのお掃除専用のブラシも売られています。

ホームセンターでピュアクリスタルお掃除専用を見た時、

ブラシの長さが数cmで

チマっとして 値段が高かったので

買いませんでした。

 

 

何かのついでに買わないと

送料がかかってかなりな割高。

 

 

 

 

うちでピュアクリスタルに使う水は

浄水器を通したものです。

 

人用浄水器の中には

浄水器、整水器、清水器と微妙に用途が違うものがありますが

中には美味しく感じさせるために

ミネラル分を添加するものもあるので

注意が必要です。

 

うちが使っているのは

 

 

中空糸でろ過するものです。

 

ペット用にRO水がよく売られています。

近頃家庭用のRO逆浸透膜浄水器も出て

かなり安価になってきました。

放射能汚染が問題になった時に

話題に上がりました。

RO水とは逆浸透膜を通した純水です。

0.0001ミクロンの超微細孔のフィルターを通し

ミネラル分もろ過してしまうので

あとからミネラル分を添加されることも多いです。

 

うちで飲んでいる水素水は

サーバーをレンタルしたもので、

天然水を使用したRO水で

ミネラル分を添加しないものです。

 

水素水の水素はすぐに飛んでしまいますから

濃度を高くして(水素生成時間を調整出来る)使っても

水を動かすピュアクリスタルに使用するには

勿体ないし

浄水器のエミネントでは

水を軟化することはできません。

 

そこで

 

 

※これをどういう使い方をするかなど書きたいのですが

長くなるので 一旦中断します。

 

あとからあとから書くことが出てくるので

加筆修正するかもしれません。

 

(お皿に入れる分にはいいですが

普通の自動給水器は 使用する水の量が多いので

何度も作らなければなりません。

作るのは簡単ですが

時間もかかることなので

金銭的に許せば 軟水化フィルターを

買った方が簡単で楽。)

 

追記

色々試した結果

ピュアクリスタルの掃除は

こうなりました。

 【ピュアクリスタル専用洗浄剤で洗ったら

専用洗剤を使うほうが

さっぱり洗えず 逆に手間がかかることとなりました。

詳しくは 上のリンクで。

 

再追記

現在使っているのは

洗いやすさの点でこちら

 

 

さらに新機種は軟水化フィルターで

ポンプにコードもなく

水量が少なくても使え

より使いやすくなっています。下矢印

 

 

専用フィルター

 

 

 

 

洗い方まとめ

 

 

 

今日飼い主が作ったお弁当は

 

クリップ1つで水耕栽培をする

簡単省スペースでおしゃれなやり方を

思いついた話はこちら

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ