暑い、暑すぎる…。という事で、真逆の季節に出しそびれたネタを。

 

■2月11日(火)

 

この時期、検査の都合と思うが特急「サンダーバード」に681系「しらさぎ」編成が代走で充当されており、撮るには撮っていたが「乗ってみたい」という欲望が抑えられず、うまく乗車できる列車に合わせて湖西線を北上する事になった。

 

鉄雑誌「鉄道ダイヤ情報」で確認し、充当する列車と段取りが合うのがこの日だった。午前中はのんびり撮りながら北上し、敦賀から大阪まで681系の乗車を楽しむ事にした。

 

まずは近江中庄へ。山側から狙うポイントは風対策で柵が設置されて撮れなくなったが、琵琶湖側からはまだまだ撮る事が可能だ。雪を被った山を背景に、無音の田んぼで列車を待つのは至福のひとときだった。

 

↑まずは駅に降り立ってすぐ通過する列車を。編成撮りが苦手なのでいつも緊張してしまう。

4010M 特急「サンダーバード10号」 湖西線 近江中庄 (滋賀県高島市マキノ町中庄) 2025.2.11

 

↑猛暑の時期に見ると飛び込みたくなる雪景色。9両の貫通編成が美しく映える。

4011M 特急「サンダーバード11号」 湖西線 近江中庄→マキノ (滋賀県高島市マキノ町新保) 2025.2.11

 

↑この日は珍しい681系「しらさぎ」編成狙いだが、「サンダーバード」用の車両は増結用として元気に活躍しており安心だ。

4014M 特急「サンダーバード14号」湖西線 マキノ→近江中庄 (滋賀県高島市マキノ町新保) 2025.2.11

 

その後移動して新疋田へ。北陸特急撮影の聖地へ久々に降り立った。前回訪れた時は駐車場が満車で停められなかったので、今回は列車で訪れた。この日も駐車場は満車で、同じ狙いの方々がホーム上に散見されていた。

 

雪が降ったり止んだりの待ち時間も通る列車を撮って過ごす。私が初めてこの駅に降り立ったのは国鉄がJRになった初日で、早くも38年が経過し、駅の様子もかなり変わっている。ホームに屋根がついたので、雪の日に撮る分にはありがたい。

 

↑待ち時間に特急「しらさぎ」を編成撮り。白い車体が汚れて黄ばむのは北陸の冬を走っている証??

6M 特急「しらさぎ6号」 北陸本線 新疋田 (福井県敦賀市疋田) 2025.2.11

 

↑本命の681系「サンダーバード」。「しらさぎ」と画的には変わらないが、「しらさぎ」は6両で増結をしないので…。

4015M 特急「サンダーバード15号」 北陸本線 新疋田 (福井県敦賀市疋田) 2025.2.11

 

↑少しして雪が降ってきた。「サンダーバード15号」の時もこれ位降って欲しかった…。

3438M 新快速 223系 北陸本線 新疋田 (福井県敦賀市疋田) 2025.2.11

 

この列車に乗車して敦賀に向かい、折り返し整備中の特急「サンダーバード22号」で681系の乗車する。敦賀での滞在時間が短く駅撮りや食事の調達が忙しいので、段取り良く動く必要がある。

 

vol.2に続く