*羽子板* | Caprice journal♪

Caprice journal♪

日常生活&旅行&音楽についての記録♪


Caprice journal♪

祖父母が私が生まれた初正月にプレゼントしてくれた羽子板。


両親曰く、
三歳頃までは飾っていたそうだけど、
それ以降はしまったままで、写真も残していなかったので、
最近までこの存在すら知りませんでした。


その羽子板が30年ぶりにお目見え。笑
娘へと引き継がれました。



なんで羽子板??って疑問に思い聞いてみたら、
赤ちゃんが生まれて初めて迎える初正月に、
女の子は羽子板、男の子は破魔弓を贈ってお祝いする習慣が昔からあったみたい。


年末年始にかけて飾るみたいだから、
しばらく我が家のリビングが『和』の雰囲気に藍色生地。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は実家でのお稽古がフルにあり、
今日の午前中は自宅でお稽古。。。。とこの二日間はバタバタしてました。汗
午後はなにもないから、娘と一緒にお昼寝しよっ( ´艸`)音符


今年のお稽古納めは明後日で終了~ヾ(@^▽^@)ノ

お休みまであとちょっと! がんばろ~!!!