洋菓子技術講座一課 スポンジ生地(1)

フルーツロールの


ルレ・オ・フリュイ


作ってみる


出来上がり写真ラブ



口金を9ミリにするはずが

すっかり忘れて15ミリでやってしまう

凡ミスガーン




まっすぐにやってるつもりだが笑

最後微妙に足りなくなり

必死で絞り出す



焼けました
我が家の10年選手の電子レンジのクセは
奥が焼けて手前が弱い

🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱☘️

クレム・オ・ヤウール
ヨーグルト入りの生クリームを作る


昨日使ったタカナシ生クリーム42%と

今日買って来たヨーカドーブランドだけど

タカナシ生クリームを合わせて計量

テキストでは本当は47%なんだけどダッシュ


庭で咲いていい香りを放つ

ハニーサックル🍯




レモン汁もヨーグルトと一緒に計量



焼いた生地を裏返して紙から剥がす



出来上がったクレム・オ・ヤウールを

載せてスパチュラで広げて

フルーツを並べて巻く

フルーツは昨日使ったマンゴーと

今日買って来たいちご



楽天の馬嶋製菓材料店で購入したスパチュラ

角度がついてて便利



フルーツを並べ巻いてみる

焼きが足りなかったか巻いた紙に

焼き上がり生地がペトペトつくアセアセ

あーん泣き笑い

急いでクッキングペーパーで巻いたガーン


冷蔵庫で一晩冷やす



うまくいったかな?





出来上がりハートハートハート
美味しい!!
生地には皮を削ったレモン🍋
中のクリームにはレモンの搾り汁🍋
姉夫婦と栃木県まで出掛けて買って来た
広島県産のレモン🍋🍋🍋

中のクリーム、クレーム・オ・ヤウール
もっと難しいかと思った
美味しい

反省:オーブンが弱いのかな?
設定温度上げてみよう

味は最高グッ

俄然ケーキ作りにヤル気が出たのは
5月22日はNCT127が名古屋
5月28.29日東京と
ライブがあるので日本にいるマイク
まだホテルで隔離生活だけど
彼等が日本にいる、ライブがある雷
って言うだけで元気になれる

私は5月の東京と6月の大阪に娘と行く
今から楽しみグリーンハートグリーンハートグリーンハート