今日はお友達と京都でランチしてきました。



南インド料理が食べたいねってことで探したら二条城の近くのこのお店がヒット。



わたしはタリーミールという

南インドの定番定食のようなお料理


ネパールでいうダルバートですね。


いく種類ものカレーとパサっとしたご飯と豆のお煎餅。


過去にインド、ネパールに行った時に本当に毎日食べても飽きなくて大好きだった味でした。



お友達はドーサという、米粉と豆粉で焼いたパリッとした甘くないクレープみたいなお料理。


初めて食べたけど香ばしくて美味しかったです。



このメンバーで集まると自然と昼呑みになります。


今日は春の陽気だったから

久しぶりに飲んだビールがめちゃくちゃ美味しかったな。


近況報告をしながらゆっくり食事して


運動がてら二条城に梅を見にいきました。








梅の時期の二条城はめちゃ混みなはずなのに、人が少なめだなぁと思っていたらまだほとんど咲いてなくて。


こないだまで雪降ってたりしたから思ったより遅いんだなぁと。


でもおかげでゆっくり散策できたのもラッキーだったのかも。


時期だったら激混みなはずなので。


その後、近くに美味しいどら焼き屋さんがあるということで、そこでお茶しようと話してたんだけど、行ってみたら販売だけのお店だったので、どこかお茶できるところを〜って歩いてたら、何やら気になるお店があって




ちょっと奥まったところにあって、すごく綺麗なお店なんだけど、何のお店か一見わからない感じでした。


中からどうぞ〜って声をかけてもらったから入ってみたのだけど、朝から呑めるバーでもあり、甘味処でもあり、ギャラリーでもある、なんとも不思議なお店でした。


でも




着物を着たおかみさんがコーヒーをサイフォンでじっくり淹れてくれるので、少し時間がかかりますってことだったのだけど、まぁこのコーヒーの美味しかったこと!!!


雑味がなくてスッキリ、何杯もおかわりしたくなるようなコーヒーでした。


そしてデザートもどれも丁寧に作られているのがわかるようなこだわりのあるものばかりで。


わたしは白玉みつまめ




白玉はお豆腐も混ざっている手作りでシロップも手作り。




そして何より美しいのだ😍


お友達はぜんざいとチーズのテリーヌを食べてましたが




ぜんざいはスパイスが少し利かせてあって新しかったし




チーズのテリーヌもチーズケーキよりは甘さ控えめで、お酒にも合う味に仕上げているっておっしゃってました。


カウンターにはワインから日本酒までたくさん並んでいたので、次は昼呑みしてみたいなって思いました。





そして、タイトルにもある最近のお金の使い方。


わたしは過去、結構お金がキツキツだった時期もあったので、お金のレッスンは多めだったと思います。


でも最近は夫の自営業も安定してきたので、お金の心配を感じることがなくなりました。


すると、不思議なんですね。


お金がない時は欲しいものがいつもたくさんあったのに、余裕が生まれたらそんなに欲しいものがなくなるんです。


噂には聞いてたけど、自分がそうなって本当にびっくり。


まったく物欲がなくなるわけじゃないんだけど、なんかちょっとケチになるというか、むやみやたらとお金を使いたくなくなるんです。


おそらく、いつでも欲しい時に買えるってわかってると、本当に欲しいものだけに使おうって思うみたいです。


そんなに望んでないことにお金を使うのがもったいなく感じるようになったんです。


それとともに、お金の使い方だけじゃなくて

家でご飯を作るにしても、まぁいっか〜が減ってきて

すごく丁寧に作るようになったり


自分のすることひとつひとつを丁寧にゆっくりやりたいなって、より思うようになってる。


これは年齢を重ねたからなのもあるのかもしれなくて


あと何回ご飯食べれるかわからないし笑


あと何回梅を見れるのかわからないし笑


そういう意味で、もういろんな無駄遣いしたくないって感じの気持ちがあるんですよね。


長くなりましたが、とっても豊かな気持ちになれる休日を過ごしました🩷


ありがとうございます♪