里帰りした「穏やかに」 | のんべんだらり

里帰りした「穏やかに」

恥ずかしながら私には正真正銘の「マイミュージック」が一つあります。

稚拙な私の詩に曲を付けてもらった「穏やかに」という歌。

実はこの詩は、2年前に福島に行ったとき、ホテルの部屋から聞こえる「波の音」を聞いて出来たものです。

♫穏やかに 遠く聞こえる 波の音♫ この出だしはそのまんまなんですけどねぇー。笑

その曲が里帰りしてきましたよぉー。



福島に入ってから私の頭の中にさださんの「あなたへ」の一節がずぅーっと流れてました。

♫信じなくてもいい それでもきっと花は咲く 幸せはいつかきっとくる♫

昨日の朝、ipodを持って行ってたことを思い出し、やっぱりここではこれを聞かないと思い再生。じーんときますね、やっぱり。その後、「Smile Again」を聞き、またジーンときて・・・

あ、そうだ、ちゃんと里帰りさせて上げないと!!! と思い立ち、シンガーソングライター・ゆみっちさんがライブで歌ってくださった「穏やかに」の音源も入れてあるので、それを再生。

なんだか不思議な気持ちになりました。

そしてまた何かが私の中で動きました。心が動くってこういうことなんですね。


ゆみっちさん、しっかり里帰りさせておきましたよ。すっかり立派になって帰ってきた「穏やかに」でした。



震災以来、やはり観光客が減ったという福島。
色んな場面で複雑な気持ちでした。