なかなか… | のんべんだらり

なかなか…

よくよく考えてみれば、私、今やった三枚おろしが人生初の三枚おろしかもしれない!!! 



出来ですか?


意見には個人差がありますが、私的には「まぁ合格ではないか」と…




頭とおなかのとってあるさんまを前にいざ出陣!!

頭を右にして包丁を「骨」に沿うようにいれる、
骨を感じたからそのままギギギギギ…


うーん、いい感じ!!!


尾っぽまで行って切り離してみると見ると「これ、結構、上手やん!!」と自画自賛。笑



そしてすぐに途方に暮れる私。


この下の身と骨、どうやって分けるん?

単純にひっくり返して、やってみようとする。

う、怖っ!!!


じゃぁ、これはやめて…


どうするん? と自分に聞いてみる。


とりあえず、手でとれないかやってみよう!!!


と、と、取れそう!!!

ゆっくりと持ち上げていく!!


行ける!!!




できたぁー!!!




はい、この出来は?「うーん、まぁ、こんなもん?」 笑


骨の両面に微妙に身がついてますが、焼いていれば食べますが… この程度ならさようならしてもいいかという感じ(意見には個人差があります…笑) だってその身をとろうとすると、間違いなく指を切る。そして時間がかかる。まともな身の部分が悪くなる。色々考えるとさようならが正解。





よし、とりあえず、3枚になり、いざ骨取り。




これは得意ですよ。だって触ればいいんだもん。結構、軽快に骨を取って行く。




そして次。





皮、はいだはったよなぁー…


どうやったはったっけ? 


わからない!!!!!!





えーい、危なそうだから皮はついたままいっちゃえぇー!!!!
はい、私はO型です。笑





ということで、まな板の上で軽快にトントントントンとさんまをミンチに。
ボールに移し、卵を入れ、生姜を入れ、片栗粉を入れ(分量? 適当ですよ、適当)、まぜまぜ!!!




結構、いい感じ。





つみれ以外の具材を鍋に入れ、かつを出汁を入れ、ごぼうや大根がやらかくなるまでたいて、いまほぼ完成。




旦那が帰るちょっと前にでもつみれを入れて完成させましょう。




はてさてどうなりますか?
ふふふ。楽しみ、楽しみ。





ところで、



三枚下ろしで2枚になった後、2枚を三枚にするのってどうするのでしょう?

皮はどうやってはぐんでしょう。




どなかたか、レベルを下げて♪教えてください♪





で、初三枚おろしの感想。





うーん、出来そう!!! 笑