春の香り | のんべんだらり

春の香り

今日はものすごぉーく暖かくて、春らんまんって雰囲気でしたね。


そんなわけで、我が家の鉢植えの「沈丁花」も咲き、今、優しい香りをリビングに届けてくれてます。


私はこの花の匂いが大好きです。


大嫌いな冬が終わって、これから暖かくなるよって教えてくれる花だから・・・。


まぁ、ちょっと暗い思い出もありますが・・・。

中学2年生の春休み、血液のCPKという酵素が人よりも高いとういことで検査入院をしました。その病院の地下に鴨川へつながる道があり、そこに沈丁花が咲き誇っていたから。
あの注射三昧(だって血液を抜いて検査をすることが多かったから)日々をふと思い出すからちょっと暗い気持ちになりますがね。


でもやっぱり、私はこの花の香りが好きです。


目が悪い分、やっぱり「匂いのある花」を好むの仕方のないことかもしれないなと最近思います。だって匂いのある花は一生懸命探さなくても「咲いてる」と結構早くに分かるし、探すときも早いから。


そんなわけで匂いは届けられないけど、その花の愛らしさをお届けします。




あー、春だぁー。