大阪平成中村座 | 夢の世界に癒されて のんびり宝塚日記

夢の世界に癒されて のんびり宝塚日記

宝塚歌劇が趣味のOLです。
夢の世界に癒され、どっぶりハマってしまいました。
ご贔屓様は現役では美弥るりか様・OGでは壮一帆様です♡
各組観劇しますし男役さん娘役さんみんな大好きです♡
是非気軽にお声掛けくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

母と妹と大阪平成中村座へ行ってきましたおんぷ







初めての歌舞伎です(*^^*)



きっかけは今年の7月
中村鴈治郎襲名披露公演で全国をまわっていた成駒屋が岸和田でお練りをすると知って、岸和田は私の住んでるとこに近いので行ってみたんですね。



もともと民放でやっている中村屋の番組を見るのが好きでしたし、お練りを見れるなんて滅多とない機会ですしね。



軽い気持ちで行ったのですが小さい街のお練りだからか役者さん達と距離がすっごく近いんです!

人間国宝の坂田藤十郎さんはオーラがすごすぎて近づけませんでしたが(^o^;)



役者さんは人力車に乗っていて、ゆっくりなんでファンの方とお話しながら進む感じ。



信号待ちで人力車が止まったとき、図々しいかなと思ったのですが写真撮っていいですか?
と一番後ろにいた中村虎之介さんにお願いしてみたんですね。



そしたら…
「いいですよ!僕が撮りますね」
と仰ったんです。



いやいや
私を撮ってほしいんじゃなくて、あなたを撮りたいんですけど。



と思っていたら…







私と母とのスリーショットを虎之介さんが撮影してくれたんですきらきら!!



まさか一緒に撮れると思ってなかったのでビックリして!

ちなみに私と母は驚いたのと真夏の暑さで表情がえらいことなってます(笑)




すごく感じがよくて、表情のかわいらしい虎之介さんにもうメロメロ♡

私と母はすっかり虎之介さんのファンになりました(*´ω`*)



あとお父様の中村扇雀さんもブログを読んで優しいお人柄が伝わってきて、私はこの親子の大ファンです\(^o^)/



お練りの日はチケット用意してなかったんですよね。



今思えば扇雀さんと虎之介さんの連獅子があって、なんでチケット取らなかったんだと大後悔です(ll๐ ₃ ๐)







ということで虎之介さんが出演されてる舞台を探してたらこの平成中村座を発見したんですよね。











特設会場で昔の舞台小屋という感じで、舞台と客席が近くでした。
大劇場というよりバウって感じかな。






初めましての歌舞伎。
ちゃんとわかるか不安でイヤホンガイドを用意して観劇したのですが、もうすーっごく楽しかったんです\(^o^)/



一部の女暫は古典的で難しいかなと思ったのですが、中村七之助さんの女形の美しさと…

歌舞伎で男性は何て言ったらいいんだろ?男役じゃないしな(^o^;)

まぁともかく男性役者さんの迫力に感動!



中村勘九郎さんと中村七之助さんの兄弟のやり取りが面白くて(●^o^●)

ずっとテレビで見ていたお二人に生でお会いできたのも感動でしたきらきら!!




二部の三升猿曲舞は中村勘九郎さんの踊りが圧巻!

途中で舞台の後方の扉が開いて、舞台越しに大阪城が!
木々も紅葉で赤くなっていてとーっても美しく趣がありましたきらきら!!



三部の狐狸狐狸ばなしは歌舞伎素人にも分かりやすい喜劇でした。

まぁ結局強いのは男性より女性だなと(笑)
これは今も昔も変わらないんだなと。

イヤホンガイドがなくても楽しめる作品でした!



虎之介さんは一部で姫の役、三部でそば屋さんを演じていました。








ブロマイド買っちゃった(●^o^●)



出番・セリフは少なかったですが、舞台のお姿が見れて幸せでしたきらきら!!



宝塚の日本物も歌舞伎も所作が美しくて、見ていると背筋が伸びてすっきりした気持ちになるんです!



また大阪にいらっしゃったときは観劇したいな。
そしていつか本場の歌舞伎座に行ってみたい!




しかしまたお金のかかる趣味が増えてしまったな。今回の座席ってSS席と同じ値段なんですよねぇ汗



宝くじあたらないかなぁ…(^o^;)