五山の送り火の鳥居形と灯籠流し | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




ご存知の方も多いと思いますが、


昨日京都では、五山の送り火が行われました大文字


お盆に、各家庭に帰ってこられたご先祖様がお浄土に帰って行かれるのを


火を焚いてお送りするという、昔からのお盆の行事なのです蓮





今年は、五山のメインである大文字で、


東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の名勝「高田松原」の松で作った護摩木を燃やす


という計画が二転三転して、


被災地の方たちはとても悲しいを思いをされたことと思います。。。涙


京都人としてもそれはとても残念なことでしたので、


今年は行く予定をしてなかったのですが、


祈らせていただこうと思い、行ってまいりました。




おいしく美しく in京都
灯籠にも、 『東日本大震災』と書かれていました。


おいしく美しく in京都
すでにたくさんの灯籠が、広沢の池に流されています。


おいしく美しく in京都


おいしく美しく in京都
今年はいつものところからではなく、田んぼのあぜ道から見てみました尾瀬
よく目を凝らすと、たくさんのかかしかかしが整列していましたふっ


おいしく美しく in京都
夜露に濡れた稲稲

カメラがイマイチなので、きれいには撮れませんでしたが^^;。


おいしく美しく in京都
多くの方たちが祈りを運ばれたので、

たくさんの お精霊さん(おしょらいさん:京都ではこう言います)が

無事に帰っていかれたことと思います蓮蓮の葉

日曜日に行った万灯会 と共に、また一層、力になれることを

これからも継続して行きたいと改めて思わせていただけました。