*かるちゃー体験 お菓子な休日*① | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




先日、素敵女子のあゆちゃん、郁ちゃん弘さん焼き肉yakiniku*を食べに行く前に、


実はかるちゃー体験なるものに行ってまいりましたメモ




おいしく美しく in京都
場所は、右京区は西京極にあります、




おいしく美しく in京都
中はこんな綺麗な造りで、

お食事をしたりお土産を買ったり、

私たちのように手作り体験をすることができます。



まずは、本格お豆腐作り体験豆腐から。



前もって一晩水に浸けた大豆豆を、ミキサーにかけたものが用意してあり、

それをまず沸騰させるところからスタートです。


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










大豆をミキサーにかけたものをお鍋に入れて、火にかけてひたすら混ぜ混ぜ~。


出てきた泡をこまめにすくい取ります。


おいしく美しく in京都
そして沸騰したら、布巾で漉していきます。

これが熱い!火

私がやったんですけど(笑)。

ゴム手袋の下に軍手もはめてるんですが、

ものすごく熱かった・・・。

おいしく美しく in京都
これで、豆乳ができたので、それを温めていくと

膜が張ってきて、湯葉ができます。


おいしく美しく in京都
お豆腐をいただく前に、生湯葉をいただきました。

これ、おいしい~Wハート

できたての生湯葉って、なかなかいただく機会がありませんよね。

うちでも作ってみようかな~?



そしてその後にがりを入れてお豆腐を作ります。

今度は軽く混ぜ混ぜして、10分おいたものを、



おいしく美しく in京都
木型に布巾を敷いたものに入れ、

蓋をして重石をし、15分ほどおきます。

そしてできたものが!


おいしく美しく in京都
こんなにバラバラしたお豆腐なんです( ̄▽ ̄;)。

ちっともおいしくなさそ~・・・。

何を失敗したんでしょうね?^^;

でも調べてみるとP.C*普通のお鍋でなめらかなお豆腐は作れないとか。

温度管理が難しいので、専用のお鍋がいるそうですね。

よかった。

私のせいではなかったのね(笑)。



そしていざ!


おいしく美しく in京都
かつお節おさかなねぎねぎをかけて、冷奴としていただきました。

やっぱり舌触りもボソボソです^^;。

でも、手作りのものはなんかおいしいんですよね~↑

大豆の味が濃くておいしい~d.heart*


おいしく美しく in京都
湯豆腐としてもいただきました。

冷奴はそんなに冷えてなかったので、

こちらの方がおいしかったですねWハート



初めてお豆腐を作って、

時間がかかるし、熱いし、うまくできないし~ってことで、

もう自分で作らなくていいや~と思いました^▽^;。

でも、生湯葉はぜひ作っていただきたいと思いました。


何てったって、簡単で美味しいですから(笑)。