京都御苑の桜と桃と・・・。 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




昨日、お昼までの仕事を終え、軽くランチごはんをとってから、


京都御苑桜と桃を見に行きました桜


一緒に行ったのは、仲良しブロガーのルビーちゃん 、ステ女のあゆちゃんですclover*





おいしく美しく in京都
京都御苑に入るのは、約20年ぶり

その時は、手作り弁当lunch*を持ってお花見デートheat+kira*だったな~と、

昔を遠い目で振り返ってみたり(笑)。


目の前に見えるのは御所の建礼門です。



まずはこちら、



おいしく美しく in京都
出水のしだれ桜です。

とても立派な木に、七分咲きぐらいでしょうか?

きれいに桜が咲いています桜咲く

見たのは夕方で空が曇ってきていたのですが、

いいお天気だったら、もっと桜が映えてきれいだったでしょうね桜



おいしく美しく in京都
日本人は、本当にが好きですよね~。。。

もちろん私もですが(笑)。

桜を見ると、春が来たな~と実感できます。


おいしく美しく in京都
出水の小川

浅い川ですが、とても水がきれいなのですクラムボンは笑ったよ


そして次に見たのは、


おいしく美しく in京都
満開の桃の花です桃

桃の花って、桜や梅と違い、あまり見に行く機会がないのですが、

すごくきれいですね~d.heart*


おいしく美しく in京都
こんな濃いピンクや、


おいしく美しく in京都
淡いピンク


おいしく美しく in京都
白い花があります。

桃の花って、桃色のイメージしかなかったのですが、

こんなに種類があるのも初めて知りました。

八重の花びらで、とても豪華ですよねバラ



その次に見たのは、


おいしく美しく in京都
近衛邸跡のしだれ桜です。

こちらも桜もとても立派な木ですね。

出水のしだれ桜よりも、もっと枝ぶりがすごいです。

こちらの花は、もう満開に近かったですよsakura*01



そして、こんなところに意外にも、


おいしく美しく in京都
かわい子ちゃんたちが~にこっ

3匹のニャンコちゃんたちですnya-*

この子達、ここに住んでるのでしょうか???

白い猫ちゃん以外はまだ小さかったのです。

この御苑の中に住んでいるのなら、車が通ることも少ないので、

外の世界よりは安全でしょうけどねふっ



そしておまけなんて言うと失礼ですが・・・。


おいしく美しく in京都
この雰囲気でお分かりと思いますが・・・


おいしく美しく in京都
天皇皇后両陛下が、平等院から帰って来られたところに遭遇しました日本

おとついから京都に来られていることは知っていましたが、

まさかこのタイミングでお会いできると思っていませんでしたきら



御苑についた時に、日本国旗日本を持った方がたくさんいらっしゃったので、

もしかして・・・と思っていたら、私たちも旗を渡されてしまいました(笑)。

そしてルビーちゃんがどうしても見たそうな雰囲気を醸し出していたので(笑)、

しばらく待っていたらこんな風に入ってこられたところを見ることができたのです。

やっぱり美智子様は、とてもおきれいでした王冠*キラ☆