*ステ女憧れのお店*?先斗町・寅屋 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




2月末に、いつも仲良くしてもらってるステ女loveあゆちゃん郁ちゃんと共に、


私のお気に入りのお店の一つ、先斗町にある寅屋 阪神へ行ってまいりました。


あゆちゃんも郁ちゃんもここはお初new*だったようで、


以前からどうしても行ってみたい!と思っていたのに、


週末はいつも行列ができてたので諦めてた・・ということで、


予約可能な平日に行ってまいりましたバラ





おいしく美しく in京都
いつもはこのお店の前に、平日でも行列ができているそうで。

誰もいなくなった帰りに撮った一枚です(笑)。

寅の暖簾赤提灯が目印ですちょうちん


おいしく美しく in京都


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都

















お店は、よくある町屋風


最近ではよく見かけるようになりましたが、


それでもやっぱりこういうお店は、ほっこりできますねd.heart*




おいしく美しく in京都
いきなりですが、このお店のメイン料理もつ鍋クッキングです。

火にかける前からおいしそうWハート



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










もつ鍋はお店の方が作ってくださるので、


私たちは他のものを食べ~のごはん、飲み~のbeer*しながら待つことができます(笑)。


左は、名前を忘れましたが(出たっ!(笑)お揚げのサラダ


右はすじ玉煮込み


とろっとろの牛スジと、味が染みたタマゴたまごのおいしいこと!


たっぷりのネギねぎと共に、からしをつけていただきます。


おいしく美しく in京都
そして、なんと言ってもこちら

特選タン刺し

コリコリッとしていて、当然ながら脂っぽくもなく、

レモン塩lemon*かお醤油をつけていただくのですが、

断然レモン塩の方があっさりいただけておいしかったですジュエル


おいしく美しく in京都
こちらのお店はなんと、

焼酎が100種類梅酒も50種類もあります!

初めて来た時は「わ~ン嬉しい~↑なんて言ってたのですが、

正直、選ぶの大変です( ̄▽ ̄;)。

仕舞いにゃ、「何でもええわ~・・・↓☆となってしまいます(笑)。


おいしく美しく in京都
そして、もつ鍋の完成で~す

見てください、おいしそうでしょ~?

こちらのもつ鍋は白味噌ベース(らしい)の、京都らしいお味。

別添えのにんにくやキムチを入れていただいてもすごくおいしいのです。

もつもとても大きく、満足していただけます。




そして、このお店に来たら必ずいただきたいのがこちら↓↓☆

おいしく美しく in京都
わらびもちですdaihuku*

このわらびもち、数に限りがあるのか最初に注文しておかないと

すぐになくなるとかで、もつ鍋と同時に注文しておきます。

ぷるんぷるんでトロ~ンとしたわらびもちに、

きな粉をた~っぷりつけていただきますd.heart*

お料理でお腹いっぱいなのに、もちろん全部いただきました(笑)。


おいしく美しく in京都
それと、サービスで?お茶と一緒にこんなにかかわい和菓子もいただきましたyuki usagi*

このお店は、私はもう5回ぐらい来ているのですが、

こんなサービスは初めてでした

予約した人のみなのでしょうか?

(いつもは土曜日に来て並んでいたので)

他にも、3種類のシャーベットもサービスでいただいたのですが、

なんと、写真を削除してしまったようで・・・。

どこ探してもないのです( ̄▽ ̄;)。

これも初めていただいたんですけどね。




それにしても、サービスが多いわ、おいしいわで、

本当にいいお店ですよclover*