伊吹山へドライブ | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




相変わらず近畿地方の梅雨は明けてないようですが・・・。


昨日はお天気を心配しながら、伊吹山へドライブしに行きました車


今年の夫の夏休みは、山へドライブ富士山ばっかりです(笑)。




おいしく美しく in京都
伊吹山ドライブウェイは、下界から見るとかなり霧がたちこめていたのですが、

走っているうちに、ご覧のようなきれいな空青空

これはいい感じ♪☆と思っていたのですが、


おいしく美しく in京都
ドライブウェイの終点の駐車場に着くと、

やっぱりこのような濃い霧が・・・くるくる

それでも気を取り直して、苦手な山登りに挑戦。

と言いましても、片道20~40分ほどの登山です(笑)。


おいしく美しく in京都
山に入ると、いきなりたくさんの高山植物に出合えます。


おいしく美しく in京都
こちらの花は、シモツケソウと言います。

おいしく美しく in京都
きれいなピンク色の花で、山全体に咲いていました。


おいしく美しく in京都
こちらは、メタカラコウ

上のシモツケソウの次ぐらいに、たくさん咲いています。


おいしく美しく in京都
こちらはイブキシモツケです。

小さくて可憐な花です。


おいしく美しく in京都
私たちが登ったのは、一番短いルートの中央遊歩道コースなのですが、

短い分急な坂で、しかもご覧の通り階段ばかりなのですガーン

このように整備された階段だけでなく、

石だけの所も多くて、息が上がる上がる^^;。

たった20分なので楽勝↑と思いきや、とてもきつかったです・・・トホホ*


おいしく美しく in京都
こちらはキバナノカワラマツバ

黄色くふわふわ~っとした花でした。


おいしく美しく in京都
こちらもたくさん咲いていた、シシウドです。

背が高い花ですが、小さい花がたくさん集まっていて、

とてもかわいいです。


おいしく美しく in京都
こちらはコオニユリ

こちらは本当にちょっとしか咲いてないので、

とても貴重に見えました。


おいしく美しく in京都
カワラナデシコです。

下界で咲くナデシコと似ていますが、

とても上品に咲いていました。



ちなみに全然お見せしていませんが、周りの風景はこんな感じです。




おいしく美しく in京都
はい、ドーン!

こんなに霧が濃いのです・・・( ̄▽ ̄;)。

こちらは山頂付近

なので、当然山頂まで行ったのですが、

あまりの人の多さと、霧の濃さに、周りがほとんど見えなかったので、

山頂の写真を撮っていないのです^^;。

なので、HPからお借りした山頂のお写真をご覧ください。


おいしく美しく in京都
こんな風に、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)埴輪さんがいらっしゃったようです(笑)。

(伊吹山は古くから霊峰とされ、日本武尊 が山の神との戦いに敗れ傷を負った地とされています。)

でも、全くどこにいらっしゃったのか、わかりませんでした。

それだけ霧が濃かったのですね~(・_・;)。

そして、お花畑の様子です。


おいしく美しく in京都
雲っていても霧さえ晴れていれば、

こんな風にきれいに見られたようです・・・。

こういうの、期待してたんですけどね(笑)。←どこかで聞いたセリフ ( ̄▽ ̄;)。