秋分の日・甘春堂のおはぎ | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。



今日は秋分の日日本ですね。お彼岸の中日です。


「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今日辺りでもまだ暑いfan*くらいです。


これから少しずつ、一層秋めいてくるのでしょうね落葉・道




今日は私も、お墓参りに行ってまいりましたお墓*


本当はおとついの日曜日に行く予定が、あいにくの大雨だったので、


今日行ったのですが、考えることはみな同じ。


ものすごい大渋滞でしたあちゃー



そして、お彼岸ということで、やっぱり必ずいただきたいのがおはぎですよね(^-^)。


今年は甘春堂のおはぎをいただきました。


甘春堂は我が家からも近い嵐山にもあるのですが(正しくは嵯峨)、
今日は本店の方へ行ってみました。
本店は、観光地からも近い、お客さんでいっぱいかな?と思ったからです

予想通り、本店は空いていました♪
私の実家のお墓からは、断然こちらが近いので、
本店にして正解。
もちろん、おいしそうな和菓子がたくさんありました。

干菓子や上生菓子、そして有名になった茶寿の器
きれいに並べられていました。
(茶寿の器:見た目はおうすを入れるようなお菓子でできた器。下段真ん中辺りの物。
おうすを立てて飲むこともできて、食べることもできます。)

なんだか、箱の包み紙がすでに上品(笑)。


そしてこちらが購入した五色おはぎ(895円)。
左より、「こしあん」 「こおりもち」 「きなこ」 「あおのり」 「つぶあん」です。

こちら、初めて見た「こおりもち」のおはぎ。
お餅を急激に冷却・過熱を繰り返しできた餅の粉をまぶしたものだそうです。
まるで、淡雪みたいですねかまくら






          



         ■甘春堂本店■

         京都市東山区川端通正面大橋角

        075-561-4019

        9:00~18:00  年中無休(1月1・2日を除く)