仕事場はコンビニ麺 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

仕事場はコンビニ麺

2日連続でほぼ…陸の孤島みたいな場所で仕事なので…相変わらず食事はコンビニ🏪レンチン麺。

昨日はセブンイレブンの…

コレです。もう定番品。


現在のところ、体調は万全ではなく(…胃腸がねェ)今回は、卵🥚とか他の天ぷら🍤とかの追加トッピングは購入せず。

そして今日はうどんです。、

やっぱり、かき揚げ(・∀・)


これだけなのに、ほぼ…お腹いっぱい。

これじゃ、分倍河原のふるたさんで食べるスピードが遅くなるのも、分からんでもない(*´-`)

昨日、こんなお菓子を購入( ^ω^ )

暑くてバテそうな時はウナギだろ〜

イヤ、あんたコレ…鰻とちゃいますからね🤪

夏の土用の丑の日ともちゃうし〜😄

東京はお盆なので、本来ならお仕事は土曜日からの三連休なのでしょうが、オイラはキッチリ仕事。

あ〜因みに、東京をはじめとする一部地域では、7月13日~16日の4日間が7月盆で行われます。

東京の多摩地区では7月31日〜8月2日、沖縄県では8月中旬~9月上旬に行う場合もありますよね。

今回は世間様はこの期間中三連休になりましたが、お盆自体は祝日ではないにも関わらず、多くの企業がお盆を休日に指定しています。これは、江戸時代に存在していた、「藪入り(やぶいり)」と呼ばれる、夏時期に帰省する風習が受け継がれたことが理由とされています。

藪入りは、住み込み奉公をしている奉公人が、お正月とお盆の16日前後に休みをとって実家に帰ることができるという習慣で、現代においても年末年始・夏時期の帰省として残っています。特に、夏時期の帰省はお盆の風習と結びついたことで、家族や親族が揃ってご先祖様の供養を行う風習として根付きました。

で…御墓参りにも行く機会がないオイラですが、夏のお盆期間は、御供えは「そうめん」や「精進揚げ」、「おはぎ・団子」です。このうなぎもちは当然だけど、お供えの代わりでも何でもない🤣

さてと、未だに今年はちゃんとそうめんさえ、食べていないオイラですが…。

そうめんは、精霊牛の手綱になぞらえられており、おはぎの小豆の赤い色には魔除けの意味があります。団子は先祖の霊が帰りにお土産として持っていく、などといった由来があるようです。

エ⁉️コンビニ🏪の蕎麦とうどんの話しから、なんでこんな話しになったンだっけ😅