ランチが充実《手打ち いし川》府中三好町 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

ランチが充実《手打ち いし川》府中三好町

今週はずっと雨☂️の予報だったのが、火曜日は暑いくらいの陽気でしたね〜😅
泊まり込み勤務あけに、部屋に余計な荷物を放り込んでお出かけ。府中に用事(買い物ね)があった。
しかし買い物してたら、物があるかどうか分からんので時間が不確定です。
なので、先にお蕎麦屋さんへ寄る事にしました。
今回はココ連続、二回空振りしているお店が目的…
つか〜買い物する処に一番近いお店であります。
府中駅で降りるよりは、分倍河原駅からの方が近いのであります。さて分倍河原駅から商店街を抜けて都道229号へ向かう途中…
多分オイラが改札を出たのと同じタイミングなのだと思いますが…(京王線とJRがあるのでどちらか分からない) 女性お2人がオイラの斜め後ろを歩き…
「お蕎麦屋さんあるかしら…?」「商店街なんだからあるんじゃない?」とキョロキョロ。
うぁ…この小さな商店街には、立ち食いのお蕎麦屋さん二店しかないので、このままじゃ…蕎麦星人として、教えてあげなきゃ〜
「線路🛤脇に美味しいお蕎麦屋さんがありますよ」
「このまま真っ直ぐです」
この時に、オイラがご案内しようと思ったのは《ふるた》さん。
商店街をに抜けて都道229号へ出た所で、お二人にお店を指差し、電車が来ちゃう前に踏切を渡るようにと、声かけてオイラも急いで渡る。振り返りながら、遠目に見たら無事にお店に入れたようです。
あ、あれ⁉️待てよォ〜(*'▽'*)オイラがこれからお邪魔するお店、もしも座れなかったら…そりゃふるたさんに戻ってくる事になるよね。そうなると、なんか気まずいかもなァ😅
問題は…オイラであります。席がある事を願って急いでお店に向かいます。さてと到着です。

三好町の手打ち いし川

サァ〜どうですか…😳ゲッ満席⁉️

イヤ…大丈夫、大きなテーブル席に、ギリギリ席はある。それに丁度、一組がお会計。まぁ座敷席はオイラでは座れないので無理だけど(f; ̄ん ̄)

さぁ急いで来た事もあるけど、とにかく暑かった。

ビールじゃビール。

さてと落ち着いたところで…

相変わらず豊富なメニューです。

それじゃお客さんいっぱいだから手早く、早速三品注文しますね。


先ず最初に着いたのは…

クリームチーズの味噌漬け

ン〜〜ビールに合いますね〜。次も着皿です。

小田原鈴廣の蒲鉾を大葉で巻いた天ぷら。

コレ好きなんだよね〜。

ビールがなくなっので、今度はお酒です。

今日のお酒のラインナップは…

オッ見慣れないお酒がありますよ〜

お願いしましょう〜( ̄▽ ̄)

筑波の浦里です。どうやら、
まだお値段設定も出来てないらしい。

まぁつまり…オイラが口開けになりました。

🍶浦里

コレは美味いですね😋 

そして…コレもコチラで好きな一品の一つ。が着皿

さつま揚げ

熱々で、ホントに美味しいのです。

ン〜まだもう一品食べたいけど…

キス天

早くもお酒追加であります。

長崎の飛鸞HIRAN にこまる 無濾過原酒

長崎の食米用奨励品種「にこまる(地元米)」を使用した一本。長崎県独自の酒米が無い中、長崎らしさを表現したいという想いからの造られたお酒🍶 

少しガス感があり、爽やかジューシーな甘味に酸味が感じられるお酒。


胡瓜🥒の糠漬け

畳鰯のチーズ焼き🫕

この一品が好きで、毎回所望してしまう。

さて、お店は賑やかだったのもかなり空いてきました。オイラもお蕎麦です。

毎回迷っちゃうンだよね〜。メニュー豊富だから。

かと言って…ガッツリセットものは無理だなぁ。

お蕎麦は細打ちのいわゆる「二八そば」と、挽きぐるみに甘皮を加えた、その日の限定品「田舎そば(フェットチーネ)」の2種類もある。家族全員でも大丈夫🤣だもんね。

オイラはコチラをお願いしました。

卵丼セット

相変わらず…量もたっぷり〜。

蕎麦前食べ過ぎた〜ァ、コレは腹一杯になる。

ん〜やっぱ、素晴らしいお蕎麦ですね。

丼は後回しにして一気に手繰りあげます。

とは言え〜少しペースが落ちる😂

もちろん、蕎麦星人なので全て完食。

頃合いで蕎麦湯も着膳。美味しいのです。

ご馳走さまでございました〜。

府中 いし川


◇🥢営業時間🍶火~土 11:00~15:00、17:00~21:30(L.O.21:00)/日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)
◇定休日🗓月曜日
◇🚪住所:東京都府中市美好町1-14-3
コチラのお店は1949(昭和24).年に、ゆで麺・総菜の店として商売を始め、1965年に手打ちそば店となったお店です。1993年に京王線・府中駅付近の再開発に伴い、現在地に移転されました。
当時の2代目と3代目ともに親子で営業され、テレビでも紹介されるなどして、地域でも評判の手打ちそば店に。4代目の石川晟南(せなん).さんは、八王子市の割烹料理店で修行されました。 
🔸🔹🔸🔹🔸🔶
このすぐ近くにあったお蕎麦屋さん《松寿庵》は、2年くらい前に閉店してしまいましたね🥺
多分…開店から60年くらいの老舗だったと思いますが、コロナ禍時にしばらく閉めてましたが…やはり、その後の回復の遅れが響いたようでした。
かなり前になりますが、やはり町蕎麦屋さんの手打ち蕎麦《やざき》》さん←が閉店してますので、少し駅から離れた場所だと、町蕎麦屋さんにはキツイのかなぁ。