淵野辺 手打ち蕎麦《SOBA.る》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

淵野辺 手打ち蕎麦《SOBA.る》

さて今年はコロナ禍で、あちこちの公園等が閉鎖中だと言う事もあるのですが、その他にもオイラの泊まり込み勤務あけの日の天候や、出勤日の組み合わせ等、諸々の条件が重なり、初春時のダイヤモンド富士観測が絶好調だった時とはガラリと変わって、ダイヤモンド富士観測も、遅咲きの梅の花の鑑賞も、椿の花の鑑賞も、そしてカタクリの群生も、桜の花でさえ…まったく観に行く事が出来ずに終わってしまいました😅こんなの初めてです。
更に体調も良くないままで、遠くまで出かける気力がないので、お蕎麦屋さん巡りも少ないまま。
何とか…相模原市のカタクリの里での、普通のカタクリの群生は見逃してしまいましたが、キバナカタクリだけは観に行く事が出来ました。今回はその時に訪問したお蕎麦屋さん。この前にもカタクリの里に行くつもりで…一回出かけておりますが、その時は橋本駅迄着いた時点で曇り空☁️
これじゃ〜カタクリの花が開花しない、という事で移動は諦め、そのままお蕎麦屋さんに直行でした。
友蕎子・片倉康夫氏の直系のお店 ⇒橋本《喜峰庵》

んで〜今回は、別のお店にお邪魔することになりますが、最初は町田市の成瀬《一葉》さんにするか、それともすぐ一ブロック手前の《もち月》さん?でなきゃ長津田《惣左衛門》さんだなぁ…と思っていたのであります。ですが…
何と今年はカタクリの里への直行バス🚍が無い😱
と判ったのです。そんなの前回喜峰庵さんに寄った時に確認しておけばヨカッタのにね〜😑とにかく…コレでは、普通のバス🚌路線で移動するとなると、時間的にかなりのロスになる…と言うか、時間が読めない😰のです。こりゃアカン。最初にお蕎麦屋さんにお邪魔してから…カタクリの里に行く事に。
さて…そうなると、町田駅より先にあるお店では時間的に余裕が無い。何より予定してたお店は全て、駅からは徒歩でかなり歩くのであります。
町田駅近くのお店も既に対象外。こりゃ困ったゾ。
その時、思い出したのであります。以前に一度訪問したあのお蕎麦屋さんなら、、、条件にピッタリ🤗
駅は橋本駅からたった3つ目の淵野辺駅です。
各駅停車ですが余裕。開店時間前に到着。
10分位まだ開店時間まで間があるので…

裏の通りの方にある公園の桜🌸でも観て…ついでにお手洗いにも😶

この日は既に桜も一部で散り始めております。

さぁ〜開店時間。「こんにちは〜 😀」と、一番乗りであります。オイラの好きな席はコチラ〜(o^^o)

イイ眺めであります。さぁ〜それじゃ、いきまっせ

辛口のばくれん…と思ったけど、相模灘を😊

突き出しはコチラ〜。

板わさ 山葵の隣にあるのは山葵味噌

コレは相模原市のお店からとすると小田原の蒲鉾?と思いがちですが…福島県いわき市の蒲鉾。

じゃこおろし 出汁をかけていただきます。
大根おろしにカリカリに揚げた雑魚

今度は…岐阜の醴泉に?いや…茨城の武勇

このお店は美味しいお酒🍶が豊富なのであります。
さぁ〜このペースだと呑み過ぎちゃうかも…です。
アテも素晴らしいのであります😊

一押しの鴨🦆葱焼き。


堪らん😝(๑>◡<๑)のです。
他にもたくさんありますゾ😝
さぁ〜て…もいっちょいきますかね😙

今度は焼酎の蕎麦湯割りでごじゃりまする😜

オイオイ…カタクリの里まで出かける事出来る⁉️

お店はそれ程広くないので、オイラの後に5組も入ったら満席。まぁ…オイラ以外は皆さん酒呑みとは違うので🤣それでも2組が入れ替わり。

さぁ〜オイラもお蕎麦にするのであります。

手打ち十割で、常陸秋そばと北海道知床産をブレンド。皆さん十割の方を選択されております。

常陸秋そば。オイラも同じく(o^^o)

さぁ〜迷ってしまうのであります。






久しぶりなので、たっぷり食べ応えあるやつに😆

野菜天🍠🍆ライス🍚が付きます。


端正に打たれたお蕎麦はとても香りがよく、噛めば噛むほど味が引き立つ逸品。さすがは常陸秋そば。
蕎麦湯もたっぷり
ご馳走さまでございます😝今度はもっと間をおかずにお邪魔しますんで〜。
淵野辺 SOBA.る
◇住所📪:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-11-1チサンマンション102
◇営業🕐:11:30~14:00 18:00~21:00
◇電話☎️:042-707-8588
淵野辺駅[南口]からは徒歩で約5分くらい。