運動会の練習&少子化対策 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

小6のムスメたんにっこりの2学期が始まり

10月にある運動会の練習も

始まったそうスニーカー



ムスメたんの学校では毎年6年生は

運動会で『ソーラン節』を

踊ることになっていて

その練習も始まったようです。

 いつも、北海道でもないのに

 なんで運動会でソーラン節なんだろうと

 疑問に思ってるのは私だけ・・・?



ソーラン節では

「どっこいしょーどっこいしょー」

と言いながら、度々しゃがんだり

立ったりする動作があるので

運動不足代表の受験生のムスメたんは

足の筋肉痛にも苦しんでいます泣き笑い

 強制スクワットね


運動不足解消になりそうで

よかったよかったニコニコ

 でも熱中症には気をつけてほしいものです




ところで、

私は受験生を持つ母ではありますが

真面目なムスメたんにっこり

ほぼ自走してるのをいいことに

私の最近の関心事は

自分の体脂肪率の推移と

物件探しになってます笑



現在の私達のうちは

3LDKの分譲マンションを賃貸してて

無事にムスメたんにっこりの進学先が決まったら

今より条件のいいところに

引っ越したいと思ってます。



今のところは

2年前の1月にムスコくんぶーの中学受験が

終ってから慌てて物件探しをして

最低限の条件に合うものを見つけて

内見もせずに即決したところ。

 他地方に住んでたからね



合わなければすぐ引っ越せばいいやと

思ってたのに、運のいいことに

今の部屋は思ってた以上に

住み心地がいいんです知らんぷり



うちからムスコくんの学校までは

電車を使ってトータル20分程度で着くし

 うちから駅まで徒歩5分、電車に乗って5分

 駅から学校まで徒歩10分

うちは2階だけど

マンション前は開けてるから人目もなく

日当たりもよくて、

2階だからエレベーターに依存せずに

気軽に出入りできるし

車もマンション横に平置きなので

気軽に乗り降りできて超ありがたい音符



マンション自体は築20年弱で

そんなに新しくないけど

LDKは合わせて21.7畳もあるし

元は分譲マンションだから

作りもしっかりしてる。

 お隣の声や生活音は全然聞こえない



ただ、

今後ムスメたんが中学に上がったら

さらに6年間はこの地域に

住むことになるので、

ずっと賃貸だともったいない気がする

んですよね札束



それに今は

私とムスメたんにっこりで同じ部屋で寝てるので

ムスメたんが中学に上がったら

ムスメたんに一人部屋をあげたいし乙女のトキメキ

 もし3年後にムスコくんにやりが大学進学で

 出て行ったとしてもいつでも帰ってこれるように

 部屋は残しときたい。



今も間取りは3LDKなので

一応LDK以外に3部屋はあるけど

1部屋はリビングに接した和室(6畳)で

洗濯物を室内干ししたり

ムスコくんの勉強机を置いてたり

親族が遊びに来た時の宿泊部屋として

使ったりするので、

ムスメたんの部屋を作るために

できればもう1部屋ほしいなと。

 つまり4LDKってこと



我が家は3人暮らしと言っても

夫婦+子1人じゃなくて

母+子2人だから、

部屋数としては夫婦+子2人の

4人家族と同じイメージですね。



ということで、

しばらく前から

めぼしい売り物件がないか探してるけど

結局今の物件を超える条件の

マンションがないんですよ〜悲しい

 間取りにしろ立地にしろなかなかいいのがない

 特に最近の新しいマンションでは

 LDKが21畳なんてほぼない。



逆に今以上のいいところがあれば

今のうちからでも押さえちゃおうかと

思ってるんだけど、

なかなかないもんですね〜アセアセ



そもそも世の中的にも

分譲マンションでも

4LDKの物件数が少ないみたいで

ほとんどのファミリー向けが

うちと同じような3LDKばかりだけど

一体マンション住まいの4〜5人家族って

どういう部屋割りにしてるんだろうはてなマーク



兄弟が同性同士ならまだ2人1部屋でも

いいかもしれないけど

うちみたいに異性同士だったら

そういうわけにもいかないだろうし。



田舎だと部屋数増やしたかったら

持ち家に移行するというのもわかるけど

都会じゃ持ち家は厳しいだろうし、

そしたら結局

「子供は作っても1人まで」

という感覚になるんでしょうかね。



そう思うと少子化対策って

もっともっと根深いところから

考えないと無理じゃないかな〜真顔

 無理矢理少子化対策の話題にもってった!(笑)



まぁ希望の物件に出会えるのも

ご縁と思うので

ご縁を待って今後もちょこちょこチェック

していこうと思います。

 例え見つからなくとも

 今のところのままでも大きな不満はないし