こんにちは☆







今日はパンではなくまたまたこちらのお話♪



めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中!!






太っ腹にも追いがつおつゆを2本もいただいちゃいまして。

日々おいしい麺類を食べさせてもらえていますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



お出汁としても和え物にしても いろんなお料理に使える優秀なおつゆ。
鰹の香りがしっかりしているので お上品で使いやすいのがいいですよね。

もう一瓶なくなりそうな予感♪








今日はそんなミツカン追いがつおつゆを使って

せんべい汁風そうめんを作ってみました!


皆さん、せんべい汁ってご存知ですか?

恥ずかしながら私は2年ほど前まで知りませんでした。



「せんべい汁(せんべいじる)は、青森県 八戸市 周辺の郷土料理 で、

同料理専用の南部煎餅 を用い、醤油 味で煮立てた汁物 あるいは鍋料理 である。」
(Wikipediaより引用)







この煎餅、関西ではなかなか手に入らないので

素麺でなんちゃってせんべい汁を作っちゃいました。

ではどうぞ( ´艸`)








☆固焼き素麺でせんべい汁風そうめん☆












☆材料(二人分)☆




・素麺             2束

・サラダ油(素麺用)     適量     

・鶏もも肉           200g

・タマネギ          1/2個

・にんじん          1/3本

・さつまいも         小1本

・小松菜           1束

・しめじ            50g

◎醤油            大1.5

◎砂糖・酒          大1

◎ミツカン追いがつおつゆ 100ml

◎水              500ml






☆作り方☆



1、鶏もも肉は一口大、

  その他の野菜も食べやすい大きさに切っておく。









2、ゆがいた素麺の水をしっかりきり、多めの油を熱したフライパンに入れる

  混ぜたりせずそのままじっくり焼きます。

  








3、ときどきひっくり返し、いい焼き色がつくまで焼く。

 

  







4、3を食べやすい大きさにカットしておく。









5、1で用意した野菜・鶏肉を沸騰させた◎に入れて煮る。

  野菜が柔らかくなり、鶏肉に火が通ればOKです。










6、お椀にせんべい汁、固焼き素麺をもりつけて完成(*^o^*)











*食べているうちに固焼き素麺がほろほろとほどけ

 素麺らしさが姿をあらわしますヽ((◎д◎ ))ゝ

 カリッカリのまま食べたいよーという方は

 素麺をもっと多めの油で揚げ焼きのように焼いてください。



*野菜はお好きなものを入れてくださいね。

 冷蔵庫の残り野菜で大丈夫!








本場で食べたせんべい汁はしっかり濃いめの味でした。

なのでこれも濃いめ。

再現できているかはわかりませんが

とてもおいしいのでぜひお試しを!



おひとりさまランチにもってこい!

野菜不足にももってこい!










めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


他にもたくさんの方が素敵なレシピを公開されています!

憧れのMayu*さんレシピも♪

ぜひ参考になさってください☆
















自家製酵母パン作り ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村