こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ 
 
特別支援学校を卒業して 
現在 生活介護に通う 
 
重度知的障害(という判定)と 
少しマヒがあり ちょっと身体障害も入った
23歳の息子 chamaとの日常の話から 

あまりに困って 使いやすいものを求めて
あれこれ研究しはじめた
衣類のことを お話しています




台風も接近して 秋らしくなってきましたね。

 

今年の夏に 作っておいて良かったものの一つが

フリラックス・スーツのノースリーブタイプ。

 

梅雨明けが早かったのもあってか 今年は

かなりchamaが 暑そうだったんですよね。

 

汗がかけるようになったから 余計かもびっくり

 

実は昨年も 真夏の時期には別に

もう少し涼しいのが あってもいいかな…と

思っていたのですが 作らなかったら

 

今年は自分で 半袖の袖をまくっていたから

そんなに暑いか…と 気になったの。

 

また来年も考えるのが イヤだな…と思って

お試しで 作ってみましたニヤニヤ

 

chamaに着せてみたところ ソッコーで

 

これは いいねぇ~😍

 

いただきました(笑) 

 

 
暑い時期の介護つなぎって ホントに困ったわ。
 
シニアのものは 以前は半袖がなかったし…。
 
 
半袖のフリラックス・スーツを使うようになって
こもり熱が かなり解消されたので安心してたけど
 
形が1つしかないと 選ぶことがないよね滝汗
 
うちは台所が南側なので 日射しが入ってくる昼に 
土日の昼食で蕎麦を茹でる時などは
 
ガスの前に立つだけで暑いから わたしが
ノースリーブを着るのに chamaは半袖…チーン
 
台所の様子を見ながら chamaは窓辺で
外を見るのも好きなので それじゃ暑いかも💧
 
去年も時々 見かけていたけど 今年は頻繁に
袖をまくりあげていたこともあり 古かったので
初期モデルの1枚は ほつれて破れてました笑い泣き
 
もう お袖は触らないで🙏
 
お願いした時 chamaご不満そうでしたわ滝汗 
  
 
これは注意するより お試しでもいいから
袖なしバージョンを 作ってあげた方がいいな と
 
デザイナーさんに 製作を依頼しましたニヤニヤ
 
まくりあげなくても肩が出ているから 
涼しくて気持ち良さそう! 
 
 
上下がドッキングしている構造なので 着た時に
フリラックス・スーツの重さが集中するため
肩に負担が かかりにくいよう気をつけました。
 
タンクトップのように 肩の部分の生地が少ないと
破損しやすくなると思い ノースリーブなのですニヤニヤ
 
 
このニヤケた顔が 喜びの表情のようですわ(笑)
 

 

今まで 色柄を選べることは楽しんできても

形を選ぶというのは なかったんだよねびっくり


秋冬物は生地の厚さで 選ぶことができたのに

夏物は半袖だけだったから 形が同じだったけど

 

これから夏は 昼と夜でも 着たいものが選べる!


ノースリーブタイプ

試しに作って 良かった❤️

選択肢があって 自己決定できるって嬉しいよね。

 

仕方なく着る…というのは つまらないもんね。

 

台風が過ぎれば もう出番は無くなると思いますが

chamaが機嫌よく過ごしてくれたら

わたしも嬉しいので おうち時間が楽しくなる。

 

耐久性については 来年の夏に観察していくので

また楽しみが増えちゃった爆笑

 

ちょっとしたことでも

新しいことにチャレンジしてみると

さらに楽しく過ごしていけますね~ニヤニヤ

 

 

 

 


 

■販売中のアイテム■
【介護つなぎ★フリラックス・スーツ】
 
 
介護やシニアをイメージしない
青年期の人に合わせたサイズで
部屋着にもパジャマにもなる オールインワン
 
おむつ外しや不潔行為に お悩みで
使いやすいものが なかった方に!
 
質問・お問い合わせは
公式ラインからでもOK! 
お気軽に ご連絡くださいね。