体調のまとめ
⚫︎1日に数回、ルームバイクを使っています。
体調により、数分漕いでいると吐き気を感じる時もあります。調子が良いと30分大丈夫。
2年前のメニエール発作が頻発していた頃は、1分程度が限界でした。
⚫︎起床時に起きやすい現象です。
左耳、左顔面が巨大に膨張している気がします。
大きさは勿論変わらず。内リンパ水腫が若干 膨らんでいるのだと思っています。頑張らなくて良いのに。
⚫︎体調が悪い日は、左側はパンパンに感じます。
必ず合わせて生あくびが連発します。
生あくびが進行してくると、軽度の吐き気へ進展し、軽度メニエール発作の登場です。
最近では、左側パンパン、生あくびで終わります。
⚫︎瞬間的に、地軸が横にズレて急に元へ戻る奇妙な揺れはなくなりました。これがくると、大発作へと繋がっていました。
⚫︎電車にも乗れます。体調が悪い日は特快には乗らずに、せめて快速に乗ります。私が使っている路線を止めてしまうと都心部がメチャクチャになり、白い目で見られるからです。メニエールの発作よりこわい現象です。
⚫︎左耳の閉塞感、聞きにくさ、耳鳴りは、あって当たり前です。右耳でカバーしています。
⚫︎吐き気、めまいで食事が全く取れない日はなくなりました。調子が悪くてもお茶碗で一杯程度のオカズ+野菜は食べられます。以前は白湯しか飲めなかったので、改善されてるのだと思っています。
⚫︎大学病院の目眩外来では、造影MRIの評価で 明らかに歴が長いメニエール病と診断を受けており、大発作が頻発していた事もあり、自己申告で中耳加圧療法をスタート出来る体制が整っていると言われています。体調次第では中耳加圧療法をスタートする心積もりです。
⚫︎日々、メニエール発作が出ない様に体調を整えています。画面のスクロールが若干苦手、色々ありますが、苦手な事は極力避けています。仕方ないね。
⚫︎服薬は任意と言われているので、いつもの3点セットを体調に合わせて服薬しています。飲んだり飲まなかったりです。
医師からは、痩せすぎていると内リンパ水腫が膨張を始めた際に、跳ね返す圧がほぼゼロ。筋肉、脂肪を付けて、内リンパ水腫に打ち勝つくらいの蓄えは必要であると言われています。水分を保有するタンクが体内に不足しているので、太る事を最優先に考えています。
糖尿病の対策を取りながら体重を増やしていくのは至難の業で、けど最近ではガリガリから少しだけ脱出できたので、身体は楽になりました。この調子だと思っています。
一時期は、肉移植をしたいくらいに痩せていましたから。
医師にはしっかりと報告して、評価して頂きます。では来週行って参ります。
いつもメニエール病に関してはあまり綴らないので、まとめ の投稿です。
お読み頂きありがとうございました。
