最近の耳の様子...


雨が多かったからね、かなりビクビクしてたけど 左耳は 落ち着いた状態です


天候不順の日は サーサー、ザワザワと微かな耳鳴り
左耳だけ 霧がかかった様な、オブラートで包まれた様な
メニエール病 特有の症状は感じます



以前に感じていた、左右にグラッと地軸がズレる様な恐ろしい症状は消えました
最近、起らなくなった
アレが一番こわい...です


発作前に、わたしは必ず 目の奥が苦しくなってきて、生あくびと吐き気が始まるのでそれを感じたら要注意です
仕方ないから 水分用意して、少し休ませてもらう
バッタリ倒れる前に自分ファーストで自己防衛


メニエール歴 30年と診断を受けたけど、今から考えてみると、あったあった 軽度発作は沢山ありました

梅雨から真夏にかけて多くて、そして極度に睡眠不足の時に発作は起きていました


医師曰く、メニエール病は 発作を繰り返しながら 徐々に悪化していくので、軽度発作を頻繁に繰り返した かなり進行したメニエール病と言われました

あの頃 気がついていたら状況も変わっていたのかな、と思うと ちょっと残念だけれど
治療ができる環境だから寛解目指して頑張ろうと思います


発作の際は、異変を感じてから バッタリ倒れるまで 10分くらい、異変を感じてからの対処だと手遅れです
だから体調不良の時は 遠出は控えている


多くの方々にご迷惑をおかけするし、発作時は 体育座りができなくなる

何だか悲しいねぇ...


けど、わたしは元気爆笑


お薬も朝夕 しっかりと飲んでるし、お薬があると気持ちに余裕がうまれるし


イソバイドは頓服としても効果を発揮する事が分かったから 1日2回服用だけど、いざと言う時のために持ち歩いています


バッグの中に イソバイドが入ってると思うだけで救われる
わたしのお守りです


わたしの病態は、一生お付き合いしないといけないタイプのものなので、発作が起きない様に 自分自身を労りながら過ごしたいと思っています


えへへ
ブログ綴る元気があるって事は 強烈に健康ってこと、時間を確保してブログを綴りたい照れってことやね



ラーメン屋さんの面白いやつ、貼り付けられたかな。笑

先月、息子と札幌の街を歩きました


久しぶりの札幌は

思いのほか、大都会で驚いたおねがい


素敵な街だった🍀

札幌 大好きになった




ラーメン専門店の可愛らしい看板?


これ見た時に、「糖尿病もメニエールも もっともっと落ち着いて ラーメン食べられる様になりたいな」とそう思った



気持ちをしっかりと持って、過ごしたいと思いますウインク





ではでは
素敵な週末をお過ごしくださいねブルーハート




息子に逢いたいな〜。笑