凍結していた初期胚(3日目胚)を移植後、14日目が判定日でした。


採血の結果が出るのに1時間ほどかかるので、仕事の昼休み(1時間)では足りないため、

採血だけを昼休みにして、仕事終わりに結果を聞きに行きました。





こういう時、会社の近くのクリニックにしてよかったなぁと実感します。

採血後、会社に戻り、午後は仕事してたので、あまり考え事はできず、ちょうどよかったかな。


18時過ぎにクリニックに戻ると、秒で呼ばれました。

ドキドキして待つ時間が少なくてよかった。


血液検査の結果、hCGの数値が悪くても、もう答えは出ている!

聞くしかない!!と診察室のドアを開けると…







【判定結果が出るよ!】








前回ダメだったときの院長先生は「しゅん」っとしてましたが、今日はしゅんとしてない!?


(院長は採卵後凍結できなかった時もしゅんっとなってたので、ドアを開けた瞬間ダメがどうかわかります)


などと思ってると、院長が

👨‍⚕️「ちゃむさん、数値ちゃんとでますよ。」


テーブルに置かれた紙には【hCG 455.3】


前回は1桁だったので、3桁ないと!と思っていました。

455.3という数字にびっくりして、

「わーよかったー」とか言ってましたが、ちょっと混乱中。


👨‍⚕️「今日は4w3dです。」

私のカウントと1日ズレてた😅


👨‍⚕️「来週、ちゃんと妊娠してるか、子宮外妊娠じゃないか、経過をみましょう」


👨‍⚕️「出産予定日は12/30です。…年末ですね。」

と笑ってました。


その後、院長からちょっとお話。


過ごし方を質問ました。

👨‍⚕️「寝たらきりとかにならなくていいけど、

重いもの持ったり、

旅行行って食べ過ぎたり、

一日中歩き回ったり、

いつもとちがうことをして負担をかけてしまったり、そういうことはオススメできない。


でも妊娠中に海外旅行に行っても大丈夫だった人も知ってるし、流れてしまう時は流れてしまうから、やったことが原因じゃない。


でももし流産になった時に、アレが原因だったのかも、と思ってしまう。だから、旅行などいつもと違うことをするのはオススメしてない。したい人はとめないけど、自己責任かなって思います。」


とのことでした。

私はこのクリニックしか行ったことないのですが、不妊クリニックはこちらから質問しないと秒で診察が終わるところが多いみたいですね。

私のクリニックも同様で、質問すると、ちゃんと時間をかけて答えてくれます。



看護師さんから今後の説明と、追加の薬の説明がありました。


なんと

1日3回の飲み薬と膣剤が4週間も続きます!  


わーながい〜!あと84回もー!忘れないようにドキドキしなきゃー!


看護師さんが

👩‍⚕️「おめでとうございます」

と言ってくれました。


ネット調べの情報だと、心拍が聞こえるまではおめでとうは言わない方針のところもあるとか。


なので、まさか自分が不妊クリニックで、おめでとうございますと言われる日が来るとは。

嬉しい。


以前、クリニックの待合室で一度だけ、その日卒業の方をお見かけしました。

産院への紹介状を出され、

「この度はおめでとうございます」と受付の方が言っていました。待ってる方は確か数名いたので、小声でした。


このクリニックでの2度目の「おめでとうございます」を聞くのが自分だったなんて、採卵しても一つも凍結できなかった、あの時は想像もできませんでした。


判定日のお会計ではお薬と、妊娠おめでとうございますと書かれた今後の予定と、妊娠初期症状やQ&Aの書かれた紙をもらいました。


次の診察は1週間後(5w3d)です。

胎嚢確認できますように!

ちゃんと妊娠継続しますように!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!