7ヶ月前より、自己ログの目的だけではなく、この記事を目にした人に資産運用のリスクとベネフィットの参考になればと思って、学資用として位置づけている「子どもの証券口座」のみここにアップロードしています。

 

夫婦の口座で大半の資金を運用しているが、ボーナスなどで使わなかった資金は未成年口座に均等に割り振るようにしております。

うちは「ごくごく普通のリーマン家庭」である。投資歴17年。僕の投資は本命銘柄を3~4銘柄決めて長年放置する、自慢できることはなくそれだけの1ページで語れる投資法でございます。

 

子どもの証券口座には未成年口座と、

ジュニアNISA口座があって、

それを公開します。


いやぁ、久々に

ウオッ

て思うほどにやられた笑


子ども資産は下記の通り

前月比58万の減ですんだが


夫婦口座も含めた

家族全体資産だと

前月比300万円弱

減している。


売買していないので、あくまで証券口座内だけでの増減ではあるが、さすがに良い気分ではないなぁ。


2月からもち直してくれよ〜。

 

  2022年1月31日時点の状況

概要:日経平均の大幅下落によりボクの手堅い保有株も下落。前月比−585,381円とマイナスになった。2月から淡々と追加投資をしていきます。
 

 長女ゆーちゃん口座(7歳)

◎未成年口座 1,192,620円(評価益 +174,620円)
◎ジュニアNISA口座 2,764,150円(評価益+522,090)
●合計 3,956,770円 (評価益 +696,710円 121.3%)


 次女おーちゃん口座(5歳)

◎未成年口座 889,575円 (評価益 +115,575円)
◎ジュニアNISA口座 3,005,400円 (評価益+739,060)
◎ジュニアNISA口座(投資信託) 43,585円(評価益▲11,015)
●合計 3,938,560円(評価益 +843,620円 127.3%)



 長男づーくん口座(3歳)

◎未成年口座 1,198,520円 (評価益+158,820)
◎ジュニアNISA口座 2,654,500円(評価益 +435,440)
◎ジュニアNISA口座(投資信託) 36,800円(評価益▲9,300)
●合計 3,889,820円 (評価益 +584,960円 117.7%)





三人総合計 11,785,150円
  (評価益  +2,125,290円 +122.0%
前月増減 −585,381円 
 
僕の投資は配当金が主目的であります。
我が家全体としては、年間配当金が税抜き280万程度(2021年度 増配分反映)にまで膨れあがり、年間の生活費程度をまかなえているため、労働収入の大半を投資にまわせるといった超好循環となっています。

今年は
家族全体で、追加投資600万
配当金税抜き350万が目標です。


 【2021年12月】三人総合計 12,370,531円



【2021年11月】三人総合計 11,629,115円


 【2021年10月】三人総合計 11,678,315円
【2021年9月】 三人総合計  10,530,290円
【2021年8月】 三人総合計  9,961,590円
【2021年7月】 三人総合計  9,261,465円
【2021年6月】 三人総合計  9,279,865円
【2021年5月】 三人総合計  9,741,765円