老後は海外での時代に… | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

物価高…天井知らずです。

 

楽しみにしている「おやつ」小さくなりましたね。

 

何か「味」が濃くなっている気がするのは私だけですかね…。

 

値上げ幅が小さいものは、「グラム数」が少なくなっている。

 

ちくわと魚肉ソーセージの太さと長さが…袋から出して笑っちゃいました。

 

マヨネーズのメーカー品は本来のマヨネーズの美味しさが無くなってしまったので、PV商品を買うようにしました。

 

でも、そのPV商品が置いてあるのは1軒だけ。

まとめ買いをするようにしました。

 

この物価高はいつまで続くんでしょうね。

 

 

年金だけで生活できなくなったら、物価の安い海外で暮らすのも選択肢になりつつあります。

 

フィリピンには、介護施設がいくつも出来ているようです。

(ネット情報ですが)

 

日本からもフィリピンに進出する介護施設があり、2026年末に稼働するようです。

(すでに開業している介護施設もある)

 

詳細がわからないので、私の年金で生活できるかは未定ですが…。

 

でも、別荘代わりに寒い時だけフィリピンで暮らし、暑い時は日本で暮らすみたいなことが出来たらいいなぁと思います。

 

それには、ボケない、病気をしないで元気でいなければなりません。

 

 

祖母の代からお付き合いが代々続くような近所付き合いは無くなり、孤独死が身近になってきています。

 

 

私のところでも一人暮らしだった70歳の男性が、死後1か月を経て発見されたということがありました。

 

「回覧板が回ってこない」ことから「孤独死」発見に至ったということです。

 

寂しいですよね…誰にも看取られられないで死んでいくなんて…

 

現在その家はきれいにリフォームしたのち売却され、新しい住人が住んでいます。

 

何か割り切れない感情があります。

 

入居前に、ちゃんと「お清め」をしたのかな…とか。

 

 

その家の前を通るたび、孤独死をした○○さんの無念さが伝わってくるような感覚があります。

 

きれいにリホームされていても、「寂しさ、冷たさ」を感じる家なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が購入した梅の木に…

 

 

 

 

 

梅の実付いていていた

 

 

 

 

 

ワラビも沢山採れました

 

 

 

 

 

癒される・泣ける歌です。

是非聴いて下さい

 

↓ここをクリック

ポチの歌 もう泣かないで大切な家族を亡くしたあなたへ