2005-06-10 22:23:39

馬券の買い方にスタイルをつけてみる。

テーマ:馬券スタイル
なかなか馬券スタイルが定まらないんですが、

先週のスポニチ(大阪)で乗峯栄一の買い方が

気に入ったんで、しばらくやってみようかな、と

思います。



買い方はシンプルプルプル。

◎の単勝、

3連単で、◎1着固定、2、3着候補を4頭BOX12点。



ここからは多少オリジナル要素で、Myルール。


・4頭中1頭は穴

・熱くならんように、3連単は100円

・単も800円MAX


これで、1R2,000円の予算でいけるし、

なーんか夢見れそうでしょ??



あ、もちろん特別レースだけ。

平場は馬連メインで。

だめなら、1週間でやめよーっと。

TB

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 23:24:25

鉄板どころか金庫なんだから? ~金鯱賞予想

テーマ:馬券スタイル

大万馬券をGETしたら、本格耐火金庫で財産を守りましょう。
¥25,200円(送料無料)



先週やってみて、中京当たる気がしません・・・。

時計は早かったり、展開はグチャグチャだし、

根拠ある馬券が買えません。



そんな中では金鯱賞。

実力馬がきっちり走れば、そう荒れないだろうと

思ってはおります。

まずは⑩タップダンスシチー

強いんでしょうね。とはいえ8歳。

昔で言えば9歳。

9歳で勝ったのって、どれくらいインのかな??

マイスーパーマンくらいしか思いつきません。

調教絶好とはいえ、なんだかんだ言ったって

5ヶ月の休み明け。

去年も勝ってるとはいえ、ブルーイレヴンにアタマ差。

鉄板のアタマって訳にはいかんのではないかな??



では?ということで、本命は①アドマイヤグル-ヴ

2000Mの先行しての、チョイ差しが利きやすい中京。



オッズと相談ですが、今のところ、

①アドマイヤグルーヴの単勝、

馬単①-⑩を本線に、押さえで馬連①-⑩を。


単勝5倍つけばおいしいと思うけどなぁ。



あ、結局、割と堅い結論でしたね。

やっぱ金庫賞だわ・・・。


TB
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-02 01:01:00

馬券購入に関する固定費用

テーマ:馬券スタイル









今日は、普段あまり考えませんが、ここ2、3年、気にするようにしている「固定費用」の話をしたいと思います。

昔は、月曜といえば競馬ブックGallop、開催日前日には競馬ブック(場合によっては小倉版・中京版なども梅田駅で購入…)、さらには、季節の変わり目には四季報、春先にはその年の種牡馬辞典、ちょっと気になる出目本、等など、読み物代だけでも相当支出してた訳ですね。
一週間で、最低でも1500~2000円は使ってたわけです。何もしなくても年間10万以上の支出確定です。
特にGallopは「誌上パドック」&藤代三郎読みたさに買ってた様なところもあり、ちょっと勿体無いなぁ、とは常々思っていましたが。

「勝つための必要経費」という人もいるんですが、実際は読んでも読まんでもたいして結果は変わらないんですねぇ。
特にボクの場合、仕事上一週間競馬のことを考えているわけにはいかず、かつ当日パドック&馬柱をぱっと見しただけのときのほうが、よく当ったりしてたわけでして・・・。

さらに追い討ちをかけたのが、職業=投資アドバイザーの山崎元氏の「(投資に際して)リスク・リターン以前に必ずかかる経費を軽視するな!」といった内容の記事。確か週間ダイヤモンドでしたかね。

あとは、時間という見えないコスト。これは今の生活では馬鹿になんないですね。(じゃブログ書いてるこの時間は?という愚問はナシでお願いしますー。)

そんな訳で、上記の代物を買うのを一切やめました

一週間の予想は、原則・ランチの後の茶店でのスポーツ新聞自宅インターネット
特にYahoo!スポーツの競馬コーナーを愛用しています。
開催前日は、気合が入ってれば大スポか、スポニチの前日版くらいは買いますが、ベースはJRAホームページ+Yahoo!スポーツというスタイルに変更しました。
競馬場&Winsにはめったに行かないので、PATの成績がほぼ競馬成績になります。かつ、時間以外のコストはほぼ織り込めるくらい、ということで、競馬マネー管理はほぼ万全と思っています。

ただ、現在の予想は、昔の知識を吐き出して成り立ってるようなものなので、4年ぶりに「種牡馬辞典」くらいは買わないといかんかなぁ、と思っています。

ということで、皆さんの固定費ってどうですか?

ボク的には、「高い新聞買うくらいなら、3連単で夢を買いましょ!!」って気持ちで取り組んでいます。


(参考書籍)
山崎元氏の著作です。投資一般のことが話題になってますが、一部競馬にも活用できます。
★『リスクとリターンで考えると、人生はシンプルになる!』 \1,470-
種牡馬辞典。これがあれば、レーシングプログラムだけで血統がつかめるようになります。(ダビスタ育ちには不要?)
★『パーフェクト種牡馬辞典』 \2,520-

ココ!←Blogランキングクリックもお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-14 21:42:42

スポニチ式馬券(とっても簡単)

テーマ:馬券スタイル
これはとっても簡単馬券術です。

まずは、スポニチ(大阪版)を買ってくる。スポーツ新聞でも最安値の120円です。ほとんどこれで終わりですが、あとは各レースの各記者の本命の馬を馬連BOXで買う。こんだけ。
だいたい6頭~7頭BOXになってしまうんで、本命戦には不向きですが、何が来るかよく分からんようなレースで中穴をきっちり押さえてくれます。
あまりに頭数が多い場合は、森本治(オサム)だけ外してもよいです。
6頭BOXを均等買いすると、15倍以上つかないとアカですから、うまいこと考えましょう。
慣れてくると、均等買いせずともいいバランスで買うこともできるようになります。

これはたぶんスポニチ大阪が最もバランスの取れた記者陣を持ってるって事じゃないですかね?前まで船曳彦ジイがいたときはもう少しよかった気がする。
オサムはだめだけどね。
この方法、密かに気づいている人も多いいんじゃないでしょうかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-13 01:23:46

一日何レース買いますか??

テーマ:馬券スタイル
競馬場に行った時、もしくは自宅で・外出先でPATで、一日何レース買いますか?


最近はPATだと他場も全レース買えちゃうので、36レースってこともあるのかもしれない。
しかし・・・。
全レースを買っているとトータルでは絶対にプラスにならない。
これは馬券をやるうえでの基本だと思っているのだけれど、実践するのはなかなかむずかしいのだ。
ではどうするか??
基本的に馬券は「復習と予習」によって組み立てていくものというのが持論だ。

「復習」・・・
見たレースの中で次は馬券に絡みそうな馬をチェックする。常時最低5~10頭は押さえておきたい。負けた馬の着差、脚色、展開の向き不向き、馬体など。当然勝ち馬は上のクラスで通用するか、今回のレースがピークではないか、フロックではないか、という視点でチェックしておく。

「予習」・・・
復習がきちんとできてれば、予習は割りと簡単だ。チェック馬がどういうレースに出てきているか。前走との条件的な違い(競馬場と距離・展開を見ればだいたい把握できる。)は?を見て、いけそうであれば相手探しである。相手が不明なら単複勝負も当然あり。

これで、だいたい一日に買えるレースは2~3に激減する。
そして、必然的に「堅め」のレースばかりとなる。
しかし、基本的に競馬は「高配当を当てる」よりもまず「当てる」ことが大事なのだ。
馬券も馬連のみ。ワイドは可。
馬単、3連複、3連単は遊び以外で買ってはいけない。

だまされたと思ってやってみよう。
競馬が苦痛になるが、収支はプラスに転じていくはずだ。

ちなみに、このBlogではおれの注目馬は基本的に非公開にします。
あしからずご了承ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。