猫とお絵かき -Drawing with Cats☆

ゆるい猫飼いと暮らす普通の猫たちの日常と、飼い主のたわごと。
時々飼い主のお絵かきが入ります♪


テーマ:

昨日は寒かったですね~。今日も寒そうです。


ホントに不思議な今春の天気。

GWを前に、猫がホカペから出てこないし、

毛玉リバースも、まだ一回。


そんなこんだで、

まぁるくなって寝てばかりの猫たちを捕まえて、

【Peek-a-Meow】のkikumimicさん 発。家猫耳裏写真辞典 虎耳状斑 を探せ!)に、

参加させていただく事にいたしました。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶


まずは橙太。


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆-橙太


…どうでしょう?

目視では、もっとはっきり真ん中に薄く黒い斑が出ているのですが、

見えるかな~?σ(^_^;)


柚子。


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆

寒いから後で~~!


…ああ。はいはい。


じゃ、甜々。


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆-甜々


うーん。これも目視では、確認出来るのですがね~?``r(^^;)ポリポリ

大き目の黒い斑の中に、更に色の薄い場所があります。


猫の耳の裏の毛の濃淡、真ん中の斑は、

耳の先のぴょん毛 (kikumimicさん命名。さすが(笑)) ともども、

お気に入りポイントのひとつで、よく、

しげしげ眺めたり、ちょっと撫でたり押したりしています( ̄∀ ̄*)


キジトラ猫は、こんなもんですが、

猫科の動物は、皆それぞれに、

特徴的なミミウラ虎耳状斑 をお持ちのようです。


私は、常日頃、正面向いてる猫の写真を見ていても、当然、

耳の裏には、こうした濃淡、あるいは斑があるものだと思い込んでいたので、

とくに、ユーロくんのツルリとしたミミウラには、

少なからずショックを受けております(^^;


我が家のようにボンヤリでも、猫という猫には、

ちょうど、ソリッドの猫でも、よく見ると額にM字や縦縞が浮き出ているように、

「無くてもある」ものだろうと、個人的には認識していたんだよ。


今回の企画も、意外とソリッドの黒の子が、

黒ジャガー氏のように、ハッキリ見えるかもしれないと予想中。


大型(トラ属)小型(ヤマネコ属)に関わらず、

黄色の地に黒の柄が入った猫種には、クッキリ現れる傾向があるようなので、

家猫の品種でも、ベンガルや、ピクシーボブ(いないか?)、

もしくは、各国在来種に見られる「キジトラ」じゃなくて、

純血種に多い明るい茶に黒シマの「ブラウンタビー」の子からの、

報告が待たれます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


はい。柚子ちゃん…


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆

ぷすー。


…なんだかスゴイ丸いですねぇ…(・_・;) 布団掛けてるみたい…

柚子耳はこう。


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆-yuzu


これも、橙太と同じように、うっすら出てるかな~?


kikumimicさ~ん!

エントリーNo.5、茶道具家キジトラーズは、以上でした!


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆

写真済んだら寝返りしても良い?


良いよ~!(*^_^*) 協力ありがとう!お疲れ様♪


まぁ。それにしても、

どんな猫図鑑見たって、猫の耳の裏が柄が多少でも確認出来るのなんか、

スコティッシュくらいだよなぁ。


すごいところに目をつけたもんじゃと、とっても感心しましたのコト。

さすが!(≧▽≦)彡☆



昨日の夜の橙太。


猫とお絵かき -Drawing with Cats☆
…。……!!


犬番組ガン見中(笑)



ペタしてね


玄米ご飯。

水加減失敗して、糊みたいになっちゃった…il||li _| ̄|○ il||li

アルデンテで良かったのに=3


自家製発芽玄米。

普通の米と同じ水加減、同じ炊き方で充分炊けます。


玄米用の炊き方しちゃ、駄目なのね~~!

(T^T)









AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

なぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。