こんにちは。chalkartvillageです。
 
 
ベランダに出ればセミが喧しく鳴いていて
あまりの日照りに植物の水やりも朝夕2回になりました。
ザ・夏!ですね。
 
 
夏と言えばスイカビックリマーク(夏と言えばかき氷・プール・花火 と何でも使えますが爆  笑
 
そこで本日ご紹介するのはスイカのボードです。
 
 
 
 
 
 
 
蚊取り線香を炊きながらチリンチリンと風鈴が鳴る縁側で食べたスイカ。
庭のほおずきをちぎって中の種を取り出しブーブー鳴らすほおずき笛。
私の子供の頃は普通にあった日本の夏の風景です。
 
あれから〇〇年・・
最近ではスイカが重くて丸はもちろん四分の一すら買って来れませんあせる
絵に描いたくらいの分厚いスイカを一人で食べてみたい!
 
 
 
 
 
レッスンの様子です。
 
 
 
先週の土曜日、猛暑にも拘らずレッスンに来て下さったAsamiさんとArisaさん姉妹。
 
 
Asamiさんは秋にご出産予定のためプロコースからオリジナル作品の作成レッスンに変更です。
この日はオリジナルのデザインを下描きまで完成させた3枚のボードを持参されました。
 
 
 

 
 
動物を立体的に描く方法やモフモフ感の出し方などが知りたいとの事で
一緒に描きながら説明しました。
説明の度に丁寧にメモを取るAsamiさん。
とても勉強熱心な姿勢で臨まれます。
きっと素敵なボードが完成すると思います!!
 
 
 
Arisaさんはウエディングボードの続きです。
 
 
 

 
 
レタリング部分を完成させて・・
次は挙式の余興に使うボード作りに入りました。
 
 
Arisaさんの楽しいアイデアを元にラフ画を作りボードに写すところまで完成。
 
 
 

 
 
 
 
挙式が12月なのでクリスマスカラーを出したボードにしたいそう。
次回のレッスンから色入れに入ります音譜
 
 
 
 
 
最後に、イベントのお手伝いに行った話です。
 
 
一昨日の日曜日、
恩師の湯浅真輝先生からの依頼でワークショップのサポートに出かけて来ました。
 
会場は東急多摩川線下丸子駅近くにある「Pizzeria Trattoria Marco」というビザ屋さん。
参加者はピザ作りとチョークアートが体験できる「一粒で二度美味しいイベント」です音譜
 
 
 
湯浅先生が用意されたのは黄色と赤のスイカのボード。
カラフルで夏らしい、とても素敵なデザインです音譜
 
 
 
 
 
 
お手伝いの合間にレッスン風景をパチリ。
 
 

 
 
絵を描く合間に呼ばれた人から順番にピザを焼きに厨房に行きます。
石窯を使って焼く本格的なピザです!
 
焼いたらまた戻って絵の続きを完成させます。
 
 
「いやぁ~ 絵を描くのは何年ぶりだろう?」
と言いながらお子さん以上に夢中になって描いていたお父さん。
赤いスイカのまわりにとても上手にジョッキ入りビールを描かれていました!
 
 
 
 
この日は朝10時から15時まで、6回のレッスンで総勢23名の方が参加されました。
皆さん楽しまれたようで良かった良かった!!
 
 
 
 
全て終了してから湯浅先生と頂いたピザ。
 
 
 
 
薄い生地がカリカリでとても美味しいピザとビールをご馳走になりました照れ
 
 
 
講師になって初期の頃は私もよくワークショップをしましたが最近は教室レッスンがメイン。
久しぶりに活気あふれるワークショップに参加した日曜日でした。
そして夜はバタンキューでした爆  笑