前作の2匹の子供時代ですね。
前作と打って変わって、ひたすらに明るく楽しいミュージカル作品に仕上がっています。
テーマとしては、夢を追うことの大切さと、夢を追ううちに大切なことを忘れてはいけないということですかね

コッパーは歌の才能を持っていて、キャッシュ率いる野良犬のコーラスグループに入ってスターになることを目指します。野良犬しか入れないこのグループに入れたのはトッドの嘘のおかげ。トッドはコッパーを応援しますが、スターになることに憧れるコッパーはトッドとの約束すら忘れてしまいます。そこから生じるちょっとしたすれ違いで友情に亀裂が入っていきます。
どんなに仲が良くても、ささいなすれ違いで仲たがいしてしまうこと、実際にありますよね。前作が社会的立場の違いによる隔絶ならば、こちらはもう少し身近な気持ちのすれ違い。
キャッシュとコッパーはスターになることばかりを目指して周りが見えなくなり、コーラスグループ1の歌姫ディキシーはわがままで自分の代わり(=コッパー)を見つけたキャッシュを恨みトッドをそそのかしてショーをめちゃくちゃに。
最終的にみんな和解できましたが、実際はこのまま物別れしちゃうことが多いんだろうなと思います(経験済み)