福岡県大野城市の出張ピアノ教室♪chaleur(シャルール)

福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪

音楽は一生の友達☆

小さなお子様から 大人の方まで 
楽しく学べる ピアノ教室♪


テーマ:
ピアノを始めたばかりの保護者皆様へ

せっかく習うのだしピアノを上手に弾いてもらいたいですよね?

早いうちからの「練習する習慣」が一番大事です。

少しずつでいいので毎日の練習できてますか?
初めのうちはご家族の方で練習をみてあげてくださいね小さいお子様は、一人での練習が難しいお年頃なのでご協力お願い致します

『ピアノを習った経験もないのですが…』
『楽譜も読めなくて…』
 
とよく言われるのですが大丈夫ですよ!ただ頑張ってる姿を横で見守るだけでいいんです。
これだけで!

隣にいてもらうだけで子どもは嬉しいし、できなかった事ができるようになった瞬間を見てもらいたいものです。(よくレッスン中でもできた瞬間を見逃されて、お子さんが一瞬がっかりした顔をするケースよくあります…気をつけて下さいね)

小さなお子さんっていろんなことに興味があって、練習の習慣がつくまでが大変だと思います。
オススメを1つご紹介。

『がんばりカード』

お気に入りのシールを貼ってもいいし、色塗りをしてもいいですよ!
小さなお子様は頑張ったことが、目に見えると達成感がはっきりとわかるのでオススメです!
1日の練習メニューが全部できたら1個塗り絵や、1回弾けたら1個というふうにやってみてはいかがでしょう?これは、みんな楽しくやってくれてるようです。

ある生徒さんは、練習を沢山したけどぬりえが足らず自分で枠外に花を沢山書いた子もいました…笑。是非1度はお試しください

$福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪chaleur(シャルール)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
よく使うテキストのご紹介♪

みんな知ってる!プレリーディング曲集 (バスティン)


誰もが知っている曲が沢山載っています。
指番号のみで移調奏が弾けるようになるので、小さい子でも楽しめますよ。
リズムや歌い方、手の使い方なども分かりやすく学ぶことができるオススメの1冊です。

$福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪chaleur(シャルール)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、お家でピアノを弾く姿勢はピン!となってますか?
気を抜いて猫背になってませんか?

意外にできていない生徒さんも多いのでブログに書いてみました…笑。悪い癖って時間がたてばたつほどムズかしくなってしまいますよ~。猫背で弾いている姿は、格好も悪いし、音の聴こえ方も変わってくるのでお気をつけ下さいね。

一度鏡でチェックをしてみてはいかがでしょう?

$福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪chaleur(シャルール)

$福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪chaleur(シャルール)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、イスの高さは調整できてますか?


イスが低すぎたり高すぎてもダメですよ。曲によっても高さが変わると思いますが…。自分にあったイスの高さで練習しましょう!

小さなお子様がいらっしゃる方は、自分で調整できるようになるまで確認をお願い致します子どもはイスを上げ下げするの大好きですし、他の家族が使った後だとそのままの高さのイスで練習したりします…。

なるだけ調整はお子さんにさせて、見て確認するだけでお願いいたします
$福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪chaleur(シャルール)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「最近ピアノが弾きづらいな…」って思ったときは、爪を見てみましょう!

伸びてたりしてませんか?爪が伸びすぎてると、弾きにくいし鍵盤の隙間にひっかけたり、カチカチと音がなったり、手の形が悪かったり…

一度弾き比べしてみると分かると思いますが…定期的にお手入れをしましょうね




$福岡県大野城市の出張専門ピアノ教室♪chaleur(シャルール)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。