こんにちは、あじさいです(*^^*)


今日は5歳になる子供について…

私には、今年5歳になる(幼稚園の年中さん)子供がいます。
名前はたんぽぽですウインク


たんぽぽ、いつも明るく元気な子です。

お友達とのトラブルもほとんどなく、(年少さんのころお友達に手を噛まれたことはあった)毎日楽しく幼稚園に通っています。

だけど昨日、寝る前にベッドでお話してくれました。

たんぽぽ「幼稚園に行きたくないよぐすん
     だって先生に怒られるの。
     なんで怒ってるか分からないの。
     分からないけど、今日2回も怒られ
     ちゃったぐすんぐすん

と言って、しくしく泣くのですショボーン


私「たんぽぽが、何か悪いことしちゃったんじ
  ゃない?
  そうじゃないと先生も怒らないと思うよ照れ
  」

たんぽぽ「何もしてないよーえーん
     なんで先生が怒るのか分からない
     よぉぐすん」 



また怒られるかもしれないから幼稚園に行きたくないというのですえーん


たんぽぽの担任の先生は若いけれど、この幼稚園では長く務めていてたんぽぽも大好きな先生です。


多分(いや、確実に)たんぽぽが悪いことをしたから叱ってくれたんでしょうが、なぜ叱っているのかをもっと分かりやすく伝えてくれるといいな、と思いましたキョロキョロ


これは私も気をつけないといけないことです真顔

子供を叱るときは、なぜ叱っているのかを簡潔に、かつ的確に説明しないといけないなと改めて思いましたウインク


今朝も家を出るときにちょっとだけ泣いちゃったけれど、元気に登園していきましたウインク


楽しんできてくれるといいな照れ






  
「今日は怒られなかったほっこり」と言って、ニコニコで帰ってきましたニコニコ


とりとめのないブログ、失礼しました照れ