金曜日から旅行に行っていたのですが、
スマホがやたら鳴ってるな〜
と思って見ると、Amebaのアプリに通知が来まくり滝汗滝汗滝汗

一つ前の記事がAmebaのトピックスに取り上げていただいたようでポーン


加護ちゃんと土屋アンナ様に挟まれるなんて、記念になりました酔っ払い
ありがとうございますキラキラ



アクセスも凄いことになっていてびっくり!!!ポーン


この爆発的なアクセス数!
数日前なんてアクセス数1ケタなのに

20位で2万弱のアクセス数なので、常に上位のブロガーさん達ってもの凄いアクセス数なんでしょうね
スゴイなーびっくり
いやぁ、貴重な経験でした。


メッセージなど対応させて頂いたつもりですが、ずっと出先でしたので、何か失礼があったら申し訳ありません





さて、一つ前の記事について
「トークンってどういう風にしていますか?」
とご質問下さった方がいらしたので、補足させて頂きます。

我が家では、ペアトレで教えてもらったBBCシート(Better Behavior Chart=よりよい行動のためのチャート)というものを元にしています。




BBCシートは、1日の中で特に問題が多くスムーズに進まない時間帯を切り取り、子どもにして欲しい行動を5〜6個選んでリストにしたものです。

我が家の場合は朝の時間帯。
一番揉めがちなので笑い泣き

内容は、
①元気におはよう
②ご飯になったらテレビを消す
③ご飯のあと薬を飲む
④洗面所に行く(=身支度)
⑤お着替えをする
⑥しまじろう(=こどもちゃれんじ)でお勉強
にしました。
(実物は息子が読めるように平仮名で表記しています。)


リストに選ぶ行動は、進んで出来る事と出来ない事を混ぜ、出来ればそれを交互にする。
そして最初と最後は子どもが進んで出来る事にするというのがポイントだそうです。

なので、うちの場合①は元気に「おはよう!」と言えたらOKという難易度の低いものに
(⑥の勉強…というか、こどもちゃれんじは好きで進んでやってくれます。)
③の服薬と⑤のお着替えが息子はやりたがらない、所謂課題です。
④の身支度は、③の服薬を嫌がって忘れがちなので入れました


このシートを子どもと共有し、行動が出来たらリストにシールを貼っていきます。
そして、子どもが出来たらすかさず褒めてあげて、よりよい行動が増えるよう促す!

我が家では、月曜日〜金曜日でシールが25個貯まったら、ご褒美としてガチャガチャ1回音符というお約束にしました。

息子は週末ガチャガチャするのをモチベーションに、今のところ楽しんでいます。

とはいえ、飽きっぽい息子はガチャガチャがモチベーションになるのもあと数回だと思うので、その時はまた息子と話し合って別のご褒美にしようと思っています。

ご褒美は「●●に行く」とか「夕飯のおかずを●●にする」というようにモノでなくても良いそうですが、物欲まみれの息子は、次辺り仮面ライダーのバスボールなど指定してきそうですあせる


でも、これのおかげでダラダラしがちな夏休み中も、朝の時間帯がだいぶ楽になりましたキラキラ