自己免疫性肝炎 定期検診 ベナンバックス吸入 | うるとら母くもりのち晴れ
新型コロナウイルスに関する情報について

うるとら母くもりのち晴れ

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。そんな中、大学2年、高3男子の母として楽しく過ごしています。体の具合や好きな雑貨、インテリアのこと、コスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

昨日は4週間振りの定期検診でした。
肺炎予防のベナンバックスは6週間振り。
感染予防のため、検診期間を少し長くしていました。

肝機能、問題なしでした。

前回プレドニゾロン(ステロイド)減薬は見送りましたが、今回は1mg減量一日10mg、入院前と同じ量になりました。

10mgで悪くなり入院になったので、入院後から免疫抑制剤イムランが追加になりました。

イムランが追加になったけれど、プレドニゾロンが10mgより減らせるかどうかはやってみないと分からないし、やってみてまた再燃したら肝臓の状態も悪くなるので、しばらくは10mgを維持することになると思います。

ベナンバックスはさほど苦しくなく終わりました。

2週間毎の検診が、今回4週間あいていましたが、やはりなんとなく不安でしたね。コロナのこともあり、少しだるいと発熱か?とか肝臓か?とか毎朝の検温も緊張していました。

持病があるとそれだけで不安なのに、さらにコロナを気にしないといけなくなり、友達と会うのも控えたり、活動の制限があり、気安く出かけられなくなって、こんな生活がいつまで続くのか不安になります。

暑い中マスクをしなければならないのは、コロナのことがなくてもずっと実践してきたことなので、まあ慣れていますね。でも洗える冷んやりマスクをネットで頼んでみました。数日で届くと思います。

兄ちゃんの米がそろそろなくなる頃なので、旦那さんの休みに日帰りで行ってこようかと思い連絡したところ、その日は外出の予定がありうちにいません、と返信が来ましたチュー

県をまたいでの外出が緩和になり、久しぶりに顔を見に行こうかと思いましたが、却下されましたえーん

オンライン授業と課題提出、試験など結構大変みたいです。

庭の紫陽花あじさい(隅田の花火)が咲きました。

エプロン2作目

メガネケース
製作熱続いてますニコニコ

では週末も外出には気をつけて穏やかに過ごせますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*