自己免疫性肝炎、甲状腺検診結果と血圧 | うるとら母くもりのち晴れ
新型コロナウイルスに関する情報について

うるとら母くもりのち晴れ

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。そんな中、大学2年、高3男子の母として楽しく過ごしています。体の具合や好きな雑貨、インテリアのこと、コスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

こんにちはニコニコ

金曜日、自己免疫性肝炎と慢性甲状腺炎の検診がありました。

両方ともに安定していました。

プレドニゾロン(ステロイド)が1mg減量になり、一日13mgになりました。

次の検診時に年一の骨塩定量の検査をします。

前回のブログに、血圧、体重を毎日測らないことにしていることを書きましたが、検診時に血圧を測ったら、とんでもないことになっていましたガーン

160/110超えていましたえーん

診察室では若干上がることはありますが、かなり高くなっていて滝汗

突発的なのか、ずっと高かったのか謎❓

やはり毎日測らないとですね。

アムロジン2.5mgを毎朝一錠服用していましたが、家でも150を超えるようなら二錠服用してもいいということで、やはり高いので、土曜日から二錠服用しています。

何で急に高くなったのか、寒いからか?

11月くらいから寝る前に飲むソラナックスを半錠からさらに半分にしていましたが、そのあたりから少し高くなったような気がします。

ステロイド服用するようになってから頭痛がひどくて脳外科も定期的に受診することになり、頭痛を和らげるために安定剤のソラナックスが処方されるようになりました。

最近は頭痛も日によってはありますが、何とかやり過ごせているので、ソラナックスも先生に相談して減らしていました。

血圧との関係は分かりませんが、今更また増やしたくないので、降圧剤アムロジンの方で調整しようと思います。

数字に一喜一憂するのは嫌ですが、まるっきり測らなかったのは間違っていましたね。

いい具合に調整しようと思います。

新型肺炎の行方も心配ですね。

今日はドラッグストアで、ひとり3袋(7枚入り)のマスクが購入出来ました。

ちょっとずつでも買える時に買ってストックしています。

では
今週も穏やかに過ごせますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*