リウマチ足外来(整形外科)受診結果 | Riumachikoさんの奮闘日記★ @KLCから卒業→育児

Riumachikoさんの奮闘日記★ @KLCから卒業→育児

25歳 関節リウマチ発症、30歳 結婚♡
2012年3月 妊活開始
2016年10月 KLCで通算4回目の移植→陽性→卒業!
2017年7月 女児出産☆
 関節リウマチ抱えての育児で、不安も実際の
 体調の不具合もあるけど奮闘します!!

もう12月ですね~クリスマスツリー

 

前回に引き続き

リウマチ関連のお話です

 

 

11月初めに行くって言っていた

初めてのリウマチ足外来あし

 

張り切って娘を連れて行って

夫も午後から半休取って

駆けつけてくれて、これで

一安心だと思いつつ臨みました

 

 

しか~し!!!

 

お願いしていた担当のドクターの

シフト変わって今日いませんって

言われたーーー!!!ゲロー

 

 

子連れなのも大変だけど

仕事切り上げて来てもらった

夫よ、すまぬ。。チーン

たっかいお散歩代(電車賃とランチ)だったー地下鉄

娘の機嫌が良くて助かったけどちゅー

(イヤイヤ期全盛期ーーー)

 

 

 

 

紹介状にドクターを指名してあるから

シフト変わったら教えてほしいよね~もやもや

でも院内紹介だから逆にグダグダに

なったんだろうな~ガーン

 

 

気を取り直して二週間後の

リウマチ内科と同じ日に再予約

(この日は夫は全休で娘を見てくれる)

 

最初から同じ日にしとけば良かったわアセアセ

 

 

乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ

 

 

・・・なんてことがあって

ようやくリウマチ足外来へ

 

 

前回撮っていたレントゲンを見て一言

 

Dr.「あ、これは痛いね~

   やっぱり手術かな~」

 

 

私「OH!NO!笑い泣き

  10年持たせたいと思ってたんですけど」

 

Dr.「10年かぁー。。(苦笑)

    とりあえずもう少し足首支える装具

    付けちゃう?」

 

私「そうですね、お願いします」

 

で、装具屋さんを30分くらい待って

装着1分かからず新しい装具

購入決定¥

 

下矢印下矢印下矢印

※イメージ画像お借りしてます

 

保険が効くとのことですが

申請後返金となるので

大体1万ちょっとを次回支払いですお札ハートブレイク

 

 

これまで持っていたサポーターと違って、

両側面からくるぶしの骨を固定できる

ちょっと硬めの補助板が装着できるので

より安定感が出て足首の負担が減っています

バリバリっとするテープでくっつけるので

サイズ調整も簡単です

朝から装着する場合、夕方にかけて

足がむくんできてきつくなることがあれば

少しゆるめに付け直すこともできます

 

あと意外なのが

持っている靴がそのまま履けるラブラブ

 

かかとが出ているので縦の長さはほぼ

変わらなくていけます

代わりに横幅が広がるんですが

足底部はすっきりしていて

靴を履いても浮かないです

 

広がってしまうくるぶし脇の横幅は

紐で調整するスニーカーとか

履き口がのびのび~ってするような靴を

選ぶ必要がありますが、リウマチさんは

もうそういう靴を履いてる人が多いと思うので

特に買い替える必要がないと思います

 

少しはみ出るけど大きめスケッチャーズの

紐なしタイプとか履いてます

 

 

ふんわり風船ハート  ふんわり風船星  ふんわり風船ハート  ふんわり風船星  ふんわり風船ハート  ふんわり風船星

 

装具決定後、再度診察室へ病院

 

 

Dr.「とりあえずできることはこの装具くらいですね

    一応手術についてもお話しておきますね

 

 

  手術は「足関節固定術」というもので

  手術自体は1-2時間程度のものですが

  入院は大体1ヶ月くらいみてください」

 

私「1ヶ月ですかぁーーーゲロー

 

Dr.「話聞きたいとかやる気になったら予約いれてね」

 

 

わ~お!

先生、お気楽~ちゅー

(R心の声)

 

 

とりあえずこれで診察終了でした

 

 

 

手術か~手術か~十字架

 

小学校あがる頃とか

小学校卒業前とか思っていたけど

どっちみち1ヶ月近く入院となると。。

 

言わずとしれた育児どうなる問題が発生!!

 

義両親1択(頼るにもちょっと頼りない)じゃね~ねー汗

それにあと5年も10年も待っていたら

あちらが入院になったりするかも真顔

(ブラックR心の声)

 

 

早いほうがいいかもしれない!!

今後元気で学校行事とかに参加できるかも

しれない!

 

でも手術を決断するとなると

保育とか色々手配をしないと。。

とりあえず年内はないから

考えるの先延ばししちゃおー(ズボラR登場)

 

 

めんどくささと焦りとが同居する毎日ですあせる

 

 

 

 

軟骨再生はまだしばらく夢だなぁ~

 

 

あ、手術したら縮んだ背が伸びるかも??

 

 

自称156.5センチが155センチに笑い泣き

プラス体重がやばくて小太りに笑い泣き笑い泣き

(結婚当初からとうとうプラス10キロです

シャレにならんドクロ

 

 

それにしても11月は胸のレントゲン3回も

撮っちゃった~大丈夫かな?私

 

 

あ、年賀状の手配もしなきゃ~

師走ってだけでなんかせわしない~アセアセ

 

 

 

独り言MAXですみません

最後まで読んでいただいた方、

ありがとうございますラブ

 

 

See you音譜