現場主義‼️2022年、今年も可能な限り各所へ
17:47。
自分の身体は再び南新宿駅にいた。
近くの友達の店に行こうかとも思ったが…また撮る。
久しぶりの小田急線の撮影だから、目についたものはしっかり撮っておく。
そして…18:03。
列車コード128
特急はこね28号(箱根湯本発新宿行き)
またまたやっできたVSE。
さぁがっつり撮影…
ってうおおっ!?
やっぱり被りリスク高い、南新宿。
次に振り返ったら、もうこんな感じ。
それでも、よく咄嗟に流せたなという。
新宿にゆっくり入っていく姿を眺めていて…
酒飲んでる場合じゃねぇなこりゃ。
結局南新宿では降りず(めぐゴメン)、そのまま小田急線に乗り南下。
やってきたのは…
新百合ヶ丘。
10年前、旧5000形の引退前に夜間撮影も敢行したことのある駅だ。
それにしても、やっぱりここ10年で小田急線は激変している。
まずここにJRのE233系が来ていることに、改めて感慨を強くする。
そして、18:41…
列車コード681
特急ホームウェイ81号(新宿発片瀬江ノ島行き)
列車は多摩線の3番線に到着。
到着場面を撮りつつ、さあ、編成撮りしますかと構えたら…
…おっとっとっ!?
意外に停止位置が前寄り。
そっか、位置目標基準だとロマンスカーは少し前寄りになっちゃうのか。
いざ撮りに来てみないとわからないことだらけで、次以降の撮影へのスキルになる。
まっさらなロゴを眺められるのももう少し。
撮れるだけ撮っておかねばね。
…そして、2分の停車時間に乗じて最後尾に回ろうとしたが。
入れ替わるように2番線には後続の急行が入ってきてしまった。
停止位置基準で並ぶと、これだけ違う。
これがEXEやMSEだったら、もう少し並びも変わるだろうか。
そして…
18:43発車。
またまた中途半端な後ろ流しで、2021年の撮り鉄活動を納めた。
そして、これを書いている時点で既にもうあちらこちらに動き始めている。
2022年は、またことのほか動きをより活発化させて…
と思っているが、果たしてどこまで手を尽くせるだろうか。
それがあるだけに、早い段階の動きはもちろんのことだが、これまで積み重ねてきた地道な記録の
蓄積もさまざまな場面で大いに活きてくるのだと思う。
それまでの動き方の反省もフィードバックしながら、今年も自分なりの発信を仕掛けていきたい。