2021年撮り鉄納め④サインはV!タキシードボディのアイツを撮れ【後】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

2021年12月29日。
ライフワークとして確固たる地位を得た墨田でのイベントも納め、帰路へ。
ここ一年くらいは割とスピードを上げて真っ直ぐ帰宅をするのが常になっていたが、この日だけは
平日扱い、ということで少しばかり流れが変わっていた。
ただし平日扱いゆえ目当てのものが走っていなかったりもしたので、少し悩みに足並みが乱れたが
結局は、日没してからになったが再び足を向けてみることにした。

 現場主義‼️2022年、今年も可能な限り各所へ


17:47。

自分の身体は再び南新宿駅にいた。

近くの友達の店に行こうかとも思ったが…また撮る。


久しぶりの小田急線の撮影だから、目についたものはしっかり撮っておく。

そして…18:03。


列車コード128

特急はこね28号(箱根湯本発新宿行き)


またまたやっできたVSE。

さぁがっつり撮影…


ってうおおっ!?


やっぱり被りリスク高い、南新宿。


次に振り返ったら、もうこんな感じ。

それでも、よく咄嗟に流せたなという。


新宿にゆっくり入っていく姿を眺めていて…


酒飲んでる場合じゃねぇなこりゃ。


結局南新宿では降りず(めぐゴメン)、そのまま小田急線に乗り南下。

やってきたのは…

新百合ヶ丘。


10年前、旧5000形の引退前に夜間撮影も敢行したことのある駅だ。


それにしても、やっぱりここ10年で小田急線は激変している。

まずここにJRのE233系が来ていることに、改めて感慨を強くする。


そして、18:41…


列車コード681

特急ホームウェイ81号(新宿発片瀬江ノ島行き)


列車は多摩線の3番線に到着。

到着場面を撮りつつ、さあ、編成撮りしますかと構えたら…


…おっとっとっ!?


意外に停止位置が前寄り。

そっか、位置目標基準だとロマンスカーは少し前寄りになっちゃうのか。

いざ撮りに来てみないとわからないことだらけで、次以降の撮影へのスキルになる。


まっさらなロゴを眺められるのももう少し。

撮れるだけ撮っておかねばね。


…そして、2分の停車時間に乗じて最後尾に回ろうとしたが。

入れ替わるように2番線には後続の急行が入ってきてしまった。

停止位置基準で並ぶと、これだけ違う。

これがEXEやMSEだったら、もう少し並びも変わるだろうか。


そして…

18:43発車。

またまた中途半端な後ろ流しで、2021年の撮り鉄活動を納めた。


そして、これを書いている時点で既にもうあちらこちらに動き始めている。

2022年は、またことのほか動きをより活発化させて…

と思っているが、果たしてどこまで手を尽くせるだろうか。

それがあるだけに、早い段階の動きはもちろんのことだが、これまで積み重ねてきた地道な記録の

蓄積もさまざまな場面で大いに活きてくるのだと思う。

それまでの動き方の反省もフィードバックしながら、今年も自分なりの発信を仕掛けていきたい。