体調も日曜日には回復し、陽の光を浴びにみーさんとお散歩。
オトナになって、こんな風に自然に生えてるつくしを見つけたのはホントに久しぶり。
小学生の頃は毎春たくさん摘んで家に持って帰ってお母さんに料理してもらってたなー。
作ってもらうくせに、ちょっと苦いとか言って、あまり食べてなかった気もするけど(^_^;)
春は確実にやって来てるのですね。
いや、きっともうすぐそこまで。
自然は一瞬にして人を温かい気持ちにさせたり、一瞬にしてとても悲しい気持ちにさせたりする。
私はあの日、あの時、この地に居て。
「哀しい」「悔しい」「切ない」「ココロが痛い」。。。
そして、≪存在≫しているシアワセ。。あたり前の日々が当たり前にあって、それに感謝することを
こんな風に何かの犠牲をもって実感する自分がとても情けないし申し訳ない気持ちになる。
でも。
ひとつひとつのことには理由が無いなんてない。人生にムダなんてない。
必ず何かの意味をもっていて、そして行動のひとつひとつは必ず未来の何かにつながるんだ。
って、昔からずっと思ってきた。
だからきっと、今、この地に自分が居ることも、意味があってのこと。
だからこそ、自分のできること、少しずつやってみよう。
本日、月曜日は。
体調も戻り、私もみーさんも元気に会社&保育園へ行きました。
私の会社は港に関わる業種。
つい2週間前、上司の出張先の地として初めて知った地名の変わり果てた姿を連日テレビで見ています。
打ち合わせをしてきた取引先とも連絡が取れていないとのこと。
他にも数社と連絡が取れていないようで、気持ちが落ち着きません。
そういえば、Yahoo!基金にて募金。NZの地震被害へも。
そろそろCHCHの方にもお手紙を送ってみようかな。皆、無事だと良いのですが。
茨城に住む従妹の家は、電気、ガスは復旧したけれどお水はまだ配給だそうです。
食べ物が無い、と言っていたらしい。きっと陳列棚もからっぽなんでしょう。
しかし、配達業者は混乱中。
会社でも使用するので、各社確認したら関西より以北はほんとに混乱状態。
○○県は常温ならOK、クール便は×とか、
通常なら翌日着出来る場所でも1週間~10日かかるとか、全て条件付き。
それはそうだろうな。道路が整備されてないわけだし、当然のこと。
でもとにかく送ってみるか。
明日、明後日の東北地方は寒気がやってきて、冷え込む様です。
すこしでも暖かい日差しがそそぎますように。。
現地の方々皆がどうかどうかご自愛なさって過ごせますように。。
