6日(水)、シロヤシオが見たくて赤城山に行ってきました。 お友達のインスタで長七郎山・小沼周辺にシロヤシオが見られると分かったので、小沼駐車場から長七郎山に登り小沼湖畔を戻るコースを歩くことにしました。多分一番お手軽コース😆


駐車場からお沼へは下りず左手に進むと

大沼を見下ろす場所に出ました。


ここから左へ下れば鳥居峠〜覚万淵。

長七郎は右へ、たった0.9キロです。



さあ、登ろう。


登り始めてしばらくシロヤシオは見当たらず、ちょっと遅かったかな、と思いながら歩いていると、ここでコリンがウン○タイム。しゃがんだ場所の近くに、



白い花が落ちている!



頭上を見れば、


シロヤシオじゃ〜んラブ


コリン、ナイスグッド!



そこから頂上に向かうにつれシロヤシオを見かけるようになりました。


長七郎山山頂に到着。


この日は靄って遠くは見えなかったけれど、関東平野を一望できるんでしょうね。



山頂で一休みして、来た道と反対方向に降って行きました。


賽の河原という場所に出ると


シロヤシオ、たくさん咲いてました。



ここからはもう探さなくても次々シロヤシオ。

シロヤシオとヤマツツジ


小沼まであと少し


だけど、コリンには少し暑くなってきたかな。 春蝉を聞きながらちょっと休憩。


小沼に出ました。



あ、サラサドウダンラブ




去年蓼科の御泉水で覚えた花です。


この湖畔の遊歩道が最高でした。シロヤシオとサラサドウダンのトンネルのようラブラブ



こちらは見るのは初めてだけど、ベニサラサドウダンですね。


ベニサラサドウダンとシロヤシオ、どちらも大木


ワクワクが止まりませんでしたラブラブ


-後半に続く-



ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村