本日は、24節気 「秋分」 です。
昼と夜が同じになる点が、ある。

それが、久遠の昔から変わらない・・・・ って、すごい。

これだけ世の中変化してきているのに、改めて 宇宙軸でこの世は動いているだと認識。

 

この宇宙軸は、分け御霊として私たちの中にも共通していると言えます。

宇宙のリズムに、調整するという時期が この秋分でもあります。

自分軸を改めて、調律する機会と捉えて、過ごしたいですね。

 

彼岸入りの19日に、

我が家では、仏壇の置いてある仏間に、テラヘルツのピラミッドを四隅に置いて、

先祖様へのおはぎや天ぷら、果物を供えて、特別な空間作りしました。

 

所謂、結界を意図的に強化したわけです。

この空間の中で、厳かにエネルギー体そのものである自分と言う存在を調律します。

過去世、先祖の代々の流れの詰まりを昇華、浄化することは、現世で生きる私たちの勤めであり、役割。

それを軸に置いて、本来のお役目を果たす方向に生きることを祈ります。

 

カラダが自己だと勘違いしたら、病気になる。

そう、天風氏は述べていました。

健康が目的になってしまったら、本末転倒なのだと思うのです。

 

が、世の中の多くの人は 健康が目的になって生きているように感じます。

一時も多く、美味しいものを食べて、ささやかな楽しみを愉しむために・・・・?

本当に、そうなんでしょうか?

今世の生は、勝ち得たものである。それは、なんのためなのか。

 

お彼岸中は、こんなことを1分でも、自分に問いかけてみてくださいね^^

 

 

========================

 

さて、すっかりと涼しくなって、夜は窓を閉めて休んでます。

畑の手入れも、日中やっても苦にならない。 秋だわっグッ

 

トマトを片付けました^^

そろそろ、ナスもかな・・・? まだ花は咲いているので、もう少し置いときます。

オクラさんは、結構元気です!

靑シソは、段々花穂化してきているので、シソの実を収穫したら片付けます。

 

スベリヒユという雑草は、おひたしや油炒めなどに良いみたいなので、

残しておいて、一回分くらいずつ摘んできます。

これ、おひたしです^^ ゴマ油とお醤油で! 味も濃くて美味しいですよ!

 

てことで、畑の土作り・・・ なんて言っても、自分流なのですが w

米ぬかと、コーヒーかすに、お茶など入れたら、その出がらしの茶葉とかも貯めて置いて、

そこに、えひめAIさんと、今年はバクチャーさんを ほんの少し混ぜて、

畑の土と混ぜ合わせて、鋤き込みます。

 

今週末は、雨が降りそうなので、ひたすら土作りをしたいと思います。

 

雨が上がったら、ほうれんそう、春菊、だいこん(はつか)などを時間差で撒く予定。

初めて、ブロッコリーに挑戦してみようかと思っています。

 

秋の土用スペシャルのご案内が遅れていますが、

今週末にご案内いたします^^

来月20日に秋土用入りです。