暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

 

暑中お見舞い申し上げます~灰になるううう

連日の猛暑に、「水はけの悪さ」 という感覚がリアルなCHAKAです。

しかしながら、この暑さにもめげず・・・

週2回のスポレックで、搾り出すように汗を流しています^^

 

運動はいいですニコニコ

不完全燃焼をそぎ落としてくれるような感覚がありますね。

 

さて、土用入り(20日)をして 5日目。

皆様、体調など いかがでしょうか?

 

CHAKAは、久々に。。。。 21日には若干の腹痛を伴う下痢で

腸壁がごっそりと削げ落ちるかのような体験をいたしました。笑い泣き

半日で収まりましたが・・・・ 丁度 地元のお祭りで

夕方から、ビールを片手に ビール 日ごろ食べないモノを片っ端から

食べてましたあらら

 

ごめんなさい~ カラダさん、常在菌さん~汗

 

 

 

 

さてさて。。。。。

 

先週、運動に復帰してみたいが カラダに自信が無くて

下手に壊してしまったら、今後が困るしなぁ・・・・ というご相談。

 

若い頃は体育会系の方も、50歳を越える頃から それまでのツケ? なのか

あちこちが思うように動かなくなりリタイアする方が多いです。

そして、10年も経てば 

「こんなはずでは、なかったのに・・・」 と ゲッソリゲッソリゲッソリ と唖然としてしまいます。

 

いきなり、ゲーム性の高いスポーツに復帰するのは危険です。

元体育会系は、負けず嫌いなので

壊滅的な負荷をカラダに強いてしまう場合が多いです。

 

CHAKAも、テニスに復帰する。。。。と 決めてから

3ヶ月間、毎日ノルディックウォーキングを1時間ほど行った時期があります。

5年前のブログです

 

ノルディックウォーキングは、実に90%以上の筋肉を動員する運動です。

特に体幹の筋肉を最も、自然に鍛えることができると思います。

毎日とは言いませんが、週に2回くらいから始められると良いと思います。

 

時間的には、30分くらいを無理なく歩いてみるという感じですね。

 

日ごろ、使ってない筋肉が稼動されて、まずは筋肉痛を感じます。

中には、息が上がってしまう方も多いです。

そして、使ってなくて表面に出てこなかった 不調箇所(筋膜のはりつきなど)が

表面に出てきます。

 

そしたら、温熱療法による全身トリートメントがお勧めです^^

温熱トリートメントと平行して、エクスサイズを続けていくことが最も、効果的です。

 

柔軟性も、呼吸も、体幹も安定してきますので

3ヶ月くらいしたら、スポーツを開始してみると良いと思います。

 

熟年のスポーツは、体幹が大切です。

腕っ節の強さは忘れて、優雅に気持ちよくカラダを動かすことを目指しましょう。

 

こんな感じで、熟年スポーツに復帰されたご利用者様

今年で、12名さまになりました ラブラブ

 

CHAKAのゆるゆるカラダケア

ご利用お待ちしています~クローバー