忘れないうちに、ちょっとプレイバック。
 9月9日というゾロメの日に、「長崎びわの葉ダイエット茶 WonderLeaf」の生産者組織「ながさき高機能茶LLP」と販売者の組織「ながさき高機能発酵茶普及促進協議会」が合同で研修会を開催しました。
 その内容はというと、昨年10月から販売開始した同商品の特徴をもっと理解し、お客様に自信を持ってお勧めできるようになるため、開発者を招いて、開発者のこれまでの研究成果を学ぶものでした。
 こうした2組織の呼びかけに対して快く応えていただき、開発者である県の試験研究機関、3つの大学の各先生方が集結し、2組織に専門的な難しい内容もわかりやすく講習していただいたことに、とても感激しました。
 これがこの日一つ目のWonder!
 講習後は、意見交換、さらに懇親会までと、開発者、生産者および販売者が濃密に交流した1日でした。
 研修会から懇親会までを、生産者と販売者の2つの組織が力を合わせて運営し、参加した皆様が笑顔で散会できたことは、きっと他の業界でもなかなかお目にかかることが無いことだと思いました。二つ目のWonder!

 この日、開発者のお一人である大学の先生がこうおっしゃいました「WonderLeafは、今流行りの言葉でいう『6次産業』の最先端を行く、日本国内でも随一の商品であり、取り組みだ」。
 この言葉を胸に抱え、今まで以上に自信を持って「WonderLeaf」の普及に力を尽くしたい、次は、お客様を巻き込んだところで『Wonder 3』で行くぞと誓ったのでした。
話ビ茶ビ-わびさび-(spec2)-研修会