チビすずちゃんで、こんにちは。

アイコンにしている、スマホのホーム画面でもあるお気に入りのこの写真。
すずちゃんが我が家に来て10日目、初めて笑顔を見せた時のものです。
楽しそうにしてくれて、ホッとしたのを覚えています。

ムービーのスクショなんで画質がアレだけど、可愛いでしょー?ちゅーラブラブ

この記念すべき日から、約半年。
毎日ニコニコへらへらアハアハと笑顔の絶えないすずちゃんです。
本日の笑顔はコチラ❤︎

ところで。
笑顔笑顔言ってますが、
犬は本当に笑うのか問題
ってありますよね。

ほんのりと調べた感じだと、

本来犬は笑わないけど、リラックスしてる表情が笑顔っぽく見えるかもねー。
まぁ人と暮らしてるうちに、習得したって可能性もあるね。
鋭意研究中だけど、客観的なデータを集めるのもなかなか難しいんだよねー。

みたいな雰囲気でした。
結論出てないんかい真顔

まぁしかし。
今『笑顔』と呼んでいるものが、厳密に言うと『笑顔』じゃなかったとしても。
飼い主の実感としては、ハッピー方面の感情の際に出る表情には違いないと思っております。

しかししかし!
調べてみてひとつ気になった事が。
この手の記事が必ずと言って良いほど

飼い主さんが笑顔で接すれば、自ずと飼い犬も笑顔になります。なんて幸せな事でしょう。
さぁ、皆さん。
Let's enjoy 笑顔生活!

的な結びで終わっている。

んー…そうか???🤔

「じゃあ飼い犬に笑顔が少なかったら、イマイチ飼い主って事ですかー⁈」
とツッコミたくなる暴論じゃなーい?チーン
息子の髪切りのため閉じ込められ、ご不満の2匹。
ずきちゃんは黙って見てるからフリーのまま。
キャー❤️ずきちゃん可愛いぃ😍

おっと、話を戻して。

そもそも。
一口に犬と言っても、顔面の造りのバリエーションが豊富も良いとこですよね。
だから、『笑顔』らしい表情を作りやすい犬種もいれば、そうじゃない犬種も。
犬…つって一括りは、なかなか無理があるような。

そして、話をシェルティに限定してもです。
『笑顔を作りやすい犬種』であろうシェルティ。
ブログやインスタでも、可愛い笑顔優しい笑顔がたくさん見られますよね。
うんうん、可愛い❤️
うんうん、優しい❤️

ただ、
楽しくても分かりやすく笑顔にならないシェルティだって居るんじゃない?
とも思うんです。

うんうん、だって。
『笑う事は一部霊長類に特徴的』と言っても、ゲラな人間も居れば、超ポーカーフェイスな人も居るじゃーん!
同じ種でも、個体差激しいじゃーん!!
て事は、あまり感情を表に出さずジンワリ噛み締める系シェルティさんが居ても不思議じゃないと思うの。

以上から、さも「犬は幸せであれば必ず良く笑う」みたいな論調には異議を唱えたいのであります。

分かりやすく表情に浮かんだ『笑顔』がなくとも、飼い主は愛犬の内なる『笑顔』をキャッチ出来るもの。
それと同様に、犬達も飼い主の内なる感情を読み取っているんでしょうね。

…心穏やかに過ごさないとねー!!!
イライラしないようにしないとねー…
カリカリしないようにしないとねー…
キリキリしないようにしないとねー…
はーい🙋‍♀️気をつけまーす

ところで。
『笑う犬の生活』と言えば。
あの伝説のコント番組ですよね。
今回調べてみたら、放送開始は1998年でした。
…!!!
ミル姐さんが20年前!ア・キ・ラ・でぇすが20年前‼︎

「…信じられなーい!チーンと思ったアナタ。
きっと同世代ですねニヤニヤ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村